尼崎・西宮・神戸・明石など兵庫で活躍するダイキチカバーオール神戸地区本部で働くスタッフが贈る 「誰にでもできるおそうじ」のお役立ちブログ

尼崎・西宮・神戸・明石など兵庫で活躍するダイキチカバーオール神戸地区本部で働くスタッフが贈る 「誰にでもできるおそうじ」のお役立ちブログ

病院清掃 オフィス清掃 建物清掃 神戸清掃のことならお任せ下さい。新商品バリア24を携え、お客様のもとにお伺いします。


テーマ:

ここからは2回目の持込レポートになりますあしあと

 

エコキャップを~車に積んで~ステップ様へレッツゴー車

 

 

今日はコチラの中を拝見させて頂きました。

200㎡程のビニールハウスが4棟有り(写真の奥に2棟有ります)

手前の2棟はイチゴ等を栽培して出荷しているらしいです。

そして、我々が用事有るのは奥の作業用ビニールハウスになります。

 

入口を覗くと、各地から届いたエコキャップが並んでいました。

関東から送られてくる事も有るとか・・・

我々は最初、ゴミ袋に入れて持って行くと嫌がられるのではと心配していたのですが

どうやら皆さんゴミ袋で持ってこられるみたいで、各地のゴミ袋を見る事が出来ました。

 

今はエコキャップ推進協会に送った後なので少なく見えますが

時期によってはビニールハウス一杯になるとの事

 

とりあえず届いたら不純物の除去右矢印色による選別

不純物の除去では、中のゴムや醤油のキャップ等を除去するのですが

これらは全て、人の手で行われます。

※醤油のキャップや洗剤の蓋等はダメみたいです。

 

 

右矢印そして、袋に詰め直しの後、整理して並べ直しとなります。

その後、ビニールハウス一杯になったら

トラック4台程に載せられてエコキャップ推進協会へ送られ

計量され、FAXが送られてきます。

今回の分、16835個の39.15kgとなりましたので累計44975個となっております

エコキャップ推進協会の回収実績ページ と数字が合っていますね!

 

『一般社団法人未来こども学院ステップ』様、今回は大変勉強になりました

本当に有難うございました。これからも宜しく御願い致します。

 

病院清掃/マンション清掃/工場清掃/事務所清掃のご用命はダイキチカバーオールまで。

【お問い合わせ】
  http://www.coverall.co.jp/

 

 

 

 

 

 


テーマ:

つづきで~す流れ星

 

持ち込みさせて頂きました『一般社団法人未来こども学院ステップ』

神戸市西区に有るステップファーム様、外観はこんな感じです。

大きなビニールハウスの中が施設になります。

到着と同時に電話を掛ければ、スタッフ様と入所者様が元気に向かい入れて下さいます。

場所はコチラになります。(車両通行の妨げになりますので十分に気御気を付け下さい)

 因みに早朝行けば近くの神出ファームビレッジで新鮮な御野菜が買えたりします。(*^▽^*)

 貸農園やバーベキュー等も行っているみたいですよ爆  笑

 

流れとしましては 

①予め電話をする。 

②持って行く(郵送でも可) 

③企業名(又は個人名)とFAX番号等の情報が載っているもの(名刺がベストかな?)を

  エコキャップと一緒に渡す。
  ※施設営業時間外の場合はエコキャップに名刺を付けてビニールハウス前に置いておくと良いらしいです。

④ビニールテント一杯になったらステップ様より右矢印エコキャップ推進協会に輸送され・・・

⑤エコキャップ推進協会に到着すると、順次計量され・・・

⑥すると後日、こんな感じでFAXが届きますOK 28122個の65.4kgみたいですね音符

 

 ③から⑥までで1か月~2か月といったところでしょうか?

 あまりにも返信が遅い場合はエコキャップ推進協会の方に問い合わせた方が良いでしょう。

 ※FAXの問い合わせはステップ様ではなく、エコキャップ推進協会の方へお問い合わせください。

 

⑦さらに後日エコキャップ推進協会の回収実績ページ から

  回収実績都道府県別タブ をクリックしてもらうと、3121ページ辺りに(総3669ページも有ります)

  78021 その他団体 ダイキチカバーオール神戸地区本部みんなでえーこと神戸御中

  44,957  2018/04/10

  と、出て来る様になります!!

  ※回収実績ジャンル別タブでも同様に見れます。2016/6/23時点では64580番です。

    ただ、頭の5ケタの番号は固有番号では無く、ただの数字なので順次変わって行くみたいです。

   確認するには、 アイウエオ順・都道府県順で追って行くしか有りません。

 

リストの中には6.500.000個以上寄付している企業さんも有るみたいで驚きなのですが

さらに、それ以上驚いたのが・・・!?

回収実績都道府県別のpdfを見て行くと・・・(我々の場合は兵庫・大阪・京都・名古屋)

当社のお取引業者様が大量に載ってるアセアセ のでした。

それも数字を見るからに、かなり以前からエコキャップ活動を始めていた様です。

どうやら、我々が思っている以上に皆さん慈善事業に積極的に活動しているみたいですね。

我々も負けずに頑張ります。

 

もう1回つづく!!

 

病院清掃/マンション清掃/工場清掃/事務所清掃のご用命はダイキチカバーオールまで。

【お問い合わせ】
  http://www.coverall.co.jp/

 


テーマ:

こんにちは、お久しぶりです
チャリティー・ボランティア・寄付活動の
みんなでえ~こと神戸です!

 

管理人の諸事情によりブログの更新が遅れておりますが
団体としての活動は積極的に行っております!
某幼稚園の陶器のコーティングとか…
某教会の洗浄及びワックス掛けとか…
ブログ掲載許可を頂きながら記事に出来ていない企業の関係者様
大変申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

今日は昨年末と今年の2回に渡って、皆さんの協力で集まりましたエコキャップを
収集場所まで持って行きましたので御報告させて頂きます。

 

ここ、会議室なんですよねぇ~と言われる前に持って行きました(笑)

写真には写っておりませんが、45Lのゴミ袋で8袋有りました。

 掃除道具やらエコキャップやら・・・

 

今回持込させて頂きましたのは、神戸市にあります
『一般社団法人未来こども学院ステップ様』
https://www.kobe-step.com/dayroom.php

長田区・須磨区・垂水区・兵庫区・西区と、神戸市広域で
放課後等デイサービスや就労支援・生活介護等を行っている団体であります
市バスの広告や街中の広告で見かける事も有るので
御存じの方も多いのではないでしょうか。

 

この数あるステップ様の施設の中でも、エコキャップの回収を行っているのは

エコキャップ推進協会との協力の中で活動を行われている

ステップファームと呼ばれる農園の施設になります。

(住所) 兵庫県神戸市西区神出町北863-1
(電話) 078-646-8751
との記載がHP上で有りますが
兵庫県神戸市西区神出町北465−3にある神出ファームビレッジ近くと
書いた方が良いのかも知れません。

予め担当者様に連絡をし、赤い矢印付近に車を止めて電話を掛ければ

スタッフの方や入居者様がエコキャップの運び出しを手伝ってくれます。

※施設の営業時間につきましては御注意下さい。

 

つづく!!

 

 

病院清掃/マンション清掃/工場清掃/事務所清掃のご用命はダイキチカバーオールまで。

【お問い合わせ】
  http://www.coverall.co.jp/

 

 


テーマ:

誰が見ているのか分からないこのブログなのですが、更新だけは急かされます(笑)

確かに頻繁な更新も、不透明な団体にしない為の広報活動を行う上で必要な事ですね。

当社の社長も頻繁にブログを更新しております。ダイキチカバーオール 小田吉彦

主に経営等について書かれています、お時間の有る方は是非読んでみて下さい。

 

以下、お知らせになります・・・

関係者の皆様、お待たせいたしました!やっとプル・ペットの回収箱が出来ました!

 

一箱100個入りで、合計500個の入荷です。

 

 

完成した物はこんな感じです。右は某イベント用に私が作った物なのですが

比べてみると、かなりスッキリとしたデザインになった事が分かります。

 

これから数か月間に渡って、当社スタッフが客様先など
御縁の有る場所に設置させて頂く事になっております。
このHPを御覧の皆様、この緑の箱を見つけたら
ほんの数秒で良いので、御手間を頂けませんでしょうか?

ペットボトルのキャップはワクチンに、プルタブは車椅子に代わります。

 

 

病院清掃/マンション清掃/工場清掃/事務所清掃のご用命はダイキチカバーオールまで。

【お問い合わせ】
  http://www.coverall.co.jp/


テーマ:

我々が抱えている問題点

①「寄付金を運営費に充てるのは是か非か?」

 

某福祉団体A「10%を運営費に充てています。

某NPO法人「20%以下を事業費としています」

某有名社団法人「金額は申し上げられませんが、寄付金の中から諸費用を捻出しています」

 

この様な話は、公にこそなっていませんが少し調べれば出てくる話です

中には60%以上が運営費に充てられていた事が公になり、問題になったケースもあります。

では、問題になったにも関わらず、大きな処罰が下されないのは何故でしょうか?

それはズバリ「募金に関する明確な法律が無い」からです。

因みに某先進国では寄付金の一部を活動した人の給与に充てるビジネスが有るそうで

以前、私もこの「募金ビジネス」なるものに誘われた事が有ります。(結局やりませんでしたが・・・)

この話、その国の法律によって守られているそうで全く問題無いとの事。

この辺が福祉先進国と後進国の差なのかも知れません。

 

 

今の日本では、心象が宜しくないので100%の寄付が望ましいのでしょうが

運営にお金が掛かるのもまた事実なので、志高く福祉・募金活動を始めたにも拘らず

費用面における問題から、挫折・断念する人や団体が結構多いみたいです。

 

我々「みんなでえ~こと神戸」でも、一応は100%の寄付を目指しているのですが

チャリティーで掛かる消耗品や長時間の駐車場代、小物の製作費等を考えると

この先は厳しい現実が待っているのかも知れません。

 

②もう一つのエコキャップ問題

「キャップを粉砕・輸送するのにお金が掛かるので、エコキャップは赤字の無駄事業」って

をする人がいます。(この辺りのネガティブな話題は相談サイトに沢山有ります)

しかし、どこを調べても「回収キャップの売却益が過去二年にわたり、約九一〇〇万円もあった」

等々・・・と有り、こちらでも色々と調査を行った結果問題無しと判断しておりますので

この問題は「相談サイト」の想像の産物で有ると思われます。

悪意の空音に騙されてはいけません。 みんな仲良く!!」

 

病院清掃/マンション清掃/工場清掃/事務所清掃のご用命はダイキチカバーオールまで。

【お問い合わせ】
  http://www.coverall.co.jp/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス