先週末、横浜の赤レンガ倉庫に行きました。
赤レンガ倉庫では、クリスマスイベントが行われていて、たくさんの人で賑わっていましたクリスマスベル


赤レンガ倉庫を撮影していると、背後に豪華客船の姿が船
近づいて見てみると、飛鳥Ⅱが、隣の大さん橋に停泊していました。



実際に目の当たりにすると、圧倒されるほど大きい船!
やなわらばーのゆうちゃんが昨年、小笠原クルーズにて洋上ライブを行った飛鳥Ⅱですグリーンハーツ

ということで、

赤レンガ倉庫のMotion Blue Yokohamaで、やなわらばーのライブを観てきましたふたご座
夕方4時半からの回と、夜7時半からの回の、2回公演。
私は1回目だけ観てきました。


ジャズクラブ系のライブハウスは初めて行ったのですが、
開場時間の前にチェックインを済ませて、
上着と荷物をクロークに預けてスーツ
精算用の番号札を受け取り、
集合時間に再度行くと、番号順に呼び出され、
ひとりひとり席に案内してくれました。
丁寧な接客ありがとうございますニコニコ

メニューが手渡され、注文をすると、食事と飲み物が運ばれてきますナイフとフォーク
開演までの1時間ほど、おいしい料理とお酒を楽しみながら待ちますカクテル
やなわらbar恒例のスペシャルドリンクも用意されていました。



70分、9曲+アンコール1曲のライブ。
デビュー15年スペシャルライブ、ということで、過去のアルバムからの選曲。
久しぶりに生で聴く「でもね・・・」からスタートしましたカラオケ

至近距離のステージと、150人くらいのお客さん。
それほど遠くない位置で、やなわらばーの二人を観ることができました。
「夢を見た」や「心音」は、息遣いや気迫が伝わってくるほどでした。

改めて聴く「きっと大丈夫」は、
大変で忙しい人は輝いて見える、という、つらい思いをする人々への応援歌だなと感じました。

やなわらbarお馴染みの、お客さんが参加するコーナーでは、
ステージに上がったおふたりと、観客みんなで「白い恋人達」を歌いました。
歌詞に赤レンガが出てくる、まさにぴったりな選曲でした。

アンコールで、来年、アルバム発売という発表!!
新曲が聞けるのは嬉しい!!
会場が拍手に包まれました。


ライブハウスの窓から、だんだんと暮れていく横浜の海が見えて、なんともおしゃれな空間で、
とても贅沢なライブでしたクリスマスツリー