娘、6/8で1歳1ヶ月になりました〜流れ星


お、お誕生日写真撮りにいってな…い…ガーンガーンガーン





そして相変わらず身長体重も測っていませんが←

たぶん70cm8kgくらいじゃないかなぁ…


じわじわと大きくなってる感はあるんですが、80cmの服がぴったり〜やや大きいくらいのかんじで



↑カーターズ3Mのボディがまだジャストサイズで着られているwww

離乳食はめっちゃ食べるんですけどね。


大人と同じ雑穀米80g+ベビーフード1歳4ヶ月用100g+たまごやき2切れ+かぼちゃサラダ親指爪大5こ+角切りふかし芋6こ+オレンジ1切れ


こんなかんじ。

ベビーフードに全面的に頼ってたつけが回ってきてて、何を作っていいやらむっちゃ困ってますww

手づかみできる簡単なごはんってなに!!


ちなみにおにぎりは食べてくれません…

これもたぶんベビーフードまぜたごはん食べさせ続けた弊害(?)ですかねーあのとろみをまとったごはんでないと食べてくれないのよ…


きなこおにぎりはかろうじてイケたけど、親指爪大のおにぎり作るのってむっちゃしんどくてチーン

歯は8本+奥歯も見え始めてるからもうすこし大きいおにぎりでもうまいことかじりとって食べてくれないかなぁ…!


スプーンは、食べるもの乗せといてあげれば自分で持って食べます。





あとはえーと、保育園はいれるまではフォロミ続けるて前回書いたんですが、早々にやめまして←

というのも、買い物行けない間にフォロミ切らしちゃって、数日飲ませなかったらストロー飲みがうまくなったんですよ!びっくり


ごはん中も自らマグに手をのばして水分補給するようになったし、遊んでる時もマグとって〜とアピールしてきてお茶吹きながら歩き回ってるしチーン

お茶でしっかり水分とってるし離乳食もしっかり食べるから、フォロミはもういっか…とやめることにしました。




言葉はまだ喋りませんが、何か渡してくる時「だーだっ爆笑」と「どーぞ」っぽいイントネーションで言ってるし、「おにいちゃんにこれ渡してきて〜」と言うとちゃんと持っていってくれるので言葉の理解は進んでいるようです。

発語は1歳半健診までに何個か出てくれたらいいんじゃないかな、と焦らず待つことにしますウインク




外に出るのが大好きで、うっかり玄関に出しちゃうと靴下や靴を持って「連れて出ろ!」アピールがものすごいです。

公園の遊具にも果敢に挑むし、砂いじりも好きな様子。(汚れるの嫌がらない)

もっと外で遊ばせてあげないとねー…ヒキな母でごめんよショボーン