人気アイドルのお芝居を観た週。 | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

人気アイドルのお芝居を観た週。


私の姉は、二人の息子を持つ専業主婦。
子育てに奔走し、特に趣味もないようでしたが、
私も母も、姉から舞い込む葉書や手紙の短文のなかに
”くすり”や”ズバリ”があることに気づいており
何か書くことを趣味にしては?と双方から猛烈におすすめしておりました。
あまり自分の長所に自覚がないようでしたが、やがて
重い腰をあげたというか、子育てが落ち着いたからか知りませんが、
ひょいひょいと短歌やら小さなエッセイやらいきなり書き始めたのです。気楽に。
懸賞付き公募のたぐいですね。
すると、とある市主催のコンテストで佳作に入ったり、
お菓子会社主催の入選短歌になったりしはじめたのです。
それはささやかな出来事かもしれませんが、
息子たちが「ママ、かっこいいなぁー!」と褒めてくれるので
姉はとっても嬉しそうです。
以前より熟考して書いてみたり、
工夫をこらしてみたり、
普段からメモしたり、
はたからみてるとなんだかおもしろいです。
それに姉が母のことを短歌にすると、
「はいはい、これ、わかるわぁ~」と私もなるのでこれまた可笑しいです。

何歳になろうと、
自分の中にあるいい部分を目覚めさせ、活かせるのだと思います。
遅いことはないのだと思います。
でもまず、自分の中にあるらしいが未だよくわからぬ、ものに
光りをあててみようか、という
気づきと行動が必要なのでしょうね。

さて。GW。
なるたけミュージカル以外のものを見ようと思い、
小松亮太さんのトリオとCHIZUKOさんのコラボに行ったり、
飲んだり、
平成中村座(夜の部)に行ったり、
飲んだり、
ももいろクロ―バーZさんの芝居を見たり、
飲んだり、
ミッフィー展に行ったり、
飲んだり、
ギャラリーに行ったり、
飲んだり、
そんな日々。
仕事モードのときはたいてい一人で観劇しますが
GWこそいろんなお知り合いと観劇する、これまた一興。
そのなかでも平成中村座は3つすべての演目が面白く、
各演目ごとにスター役者さんの見せ場が次々にやってきて
血沸き肉躍りました。
中村橋之助さんの幡随院長兵衛。江戸の粋を教わりました。

明日は休肝日といたしましょう。(予定)




↑ ブルーナさんのおさるさん。


追記、
明日(4日)18時からWOWOWさんで放映されます。
「井上芳雄 シングス・ディズニー ~ワンナイトドリーム!」
2月に国際フォーラムAで上演したコンサートです。
井上芳雄さんのTALK、じゃなくてSONGがたっぷり聴けますので
是非ご覧くださいませ。