自由の歌 | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

自由の歌


そんなわけで、次回演出作「カルメン」に集中しています。

打合せはかなり前からやっていて
舞台美術はほぼほぼ全貌が出ています。

でも、「ピトレスク」を作っている時は
カルメンにしろ今後つづく作品のプロデューサー達が
そっとしといてくださいました。ありがたかったです。
オリジナル作品を作るのは、身も心もそのことに集中していて
命をゴリゴリと削るような日々だから。
(でも、命賭けて作ったら、そのぶん魂は豊かになる)

で、カルメンの勉強をしてたら、荷物が届く。
これ。


ピトレスクの稽古場に持ち込んだ資料の本とDVDが入った段ボール。
(おもた、い。)と書かれてました(笑)
稽古場から劇場にこいつを運んだ演出部の細川さんが
腰をやられちゃって、他のスタッフに警告を発したのかな(笑)?

この山盛りの文献、DVDを
キャストたちは我先に家に持ち帰って勉強してました。

彼らも、本気でした。

みんな、もう次の現場で頑張っていることでしょう。


お声が多かったので、
劇中で披露した第九「歓喜の歌」こと「自由の歌」の歌詞、でも。

では!


=====


自由の歌 ~「ピトレスク」より


タマラ
どれほど絶望して暗闇にいても 
心の数だけ光りはあるから


マルゴー   
苦しみのその先を照らし出す星を         

マヌエラ    
消されても消されても 何度も光らす            

ジャン・ルイ  
想像しよう 新しい風吹き渡る夜空
人はそれぞれ違うけれど 誰もみな幸せ祈る

ピョートル 
暗闇に浮かびだす満天の星は

カミーユ   
遠くから静かに語りかけている

リュシエンヌ 
私の空から見えない星も

リュシエンヌ&ジャン・ルイ
誰かの夜空を光らせている

マルゴー&ピョートル&イヴェット
見えない星たちを愛する心が

全員
誰かを抱きしめる命になる

全員
私の空から見えない星も
誰かの夜空を光らせている
見えない星たちを愛する心が
誰かを抱きしめる命になる                  




=====


追記、
千穐楽にクミコさんからペンを頂いた。
これからも一生懸命書けよという意味だと受け止めた。
一本のペンで。
ひらいた口で。