「箱船の教室」 2. 漂流アリア | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

「箱船の教室」 2. 漂流アリア


1202


「箱船の教室」 

作曲 松波千映子
作詩 小林香


2. 漂流アリア


Vissi d’arte

Vissi d’amore

歌に生き

愛に生き


私は何に生きているというのでしょう

私は何を生きているというのでしょう

マリア・カラスのアリアが

私に問いかける

半世紀後の地球の裏の

この音楽の教室で 

声も出さずに 

ただ聞いていた私に


歌に生きてはおらず

愛に生きてもいない

学に生きてもおらず

恋に生きられもしない

でもなぜでしょう

このアリアは 

まるで私の沈黙の代弁者のように思われます


Vissi d’arte

Vissi d’amore

歌に生き

愛に生き


嗚呼

私は何を死んでいるというのでしょう

私は何を失ったというのでしょう

むしろいまとなっては

失われし恋のアリアを歌いあげられるというのに

ただ一人でも 無伴奏で


夕日が校舎を赤く染め抜く

黄金(こがね)のイチョウが舞い落ちる


大人になったら 美しくなりたい


Vissi d’arte

Vissi d’amore

歌に生き

愛に生き