片付け | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

片付け


12月28日。

片づけ中。
頭の中も大掃除中。

この1年で買い集めてきた読みたかった本と
観たかったDVDをズラリと並べて、
なんだかドキドキしています。

忙しい日々が続いたので
自宅にはDVDレコーダーを置いてませんでした。
これがあるとついつい興味深い番組やら映画やらをどんどん観てしまって
仕事に没入出来ないので、ずっと無い状態が続いていました。
でも2012年はいよいよ解禁してもいいかなって思ってます。
これまたドキドキします。

そして、この年末年始は久しぶりに京都にゆっくりいられるので
炬燵に入って読書三昧するつもりです。
ミニ怪獣の甥っ子たちが寝静まった後になるでしょうが・・・。


これは、今年10月に京都国文祭で上演した
「絹糸幻想」というショーの為に
買い集めた資料本を並べている棚。
なにせ日本史・京都史・雅楽・古典芸能・絹産業、
まるで無知ですので受験生のように文献を読んでました。

$小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba-1228

「絹Ⅰ」「絹Ⅱ」という本がありますね。
「絹糸幻想」の台本を書くにあたり、この本をまず読みました。
今となってはもう二度と開けることはないんじゃないかと思うほど
マニアックな本です(笑)。
でも、作品ごとに、趣味では絶対に買わないであろう
本や世界に巡り会うことができるのも、一興だなと思います。

今日の私のお気に入りは、
『笑うブロードウェイ』byアル・ハーシュフェルド です。
NYタイムズの風刺画家が半世紀前に描いた古き良きBWの舞台裏、
とても面白いです。

では!