盆地にて | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

盆地にて


@京都。

烏丸丸太町の京都府庁で会議。
そのあと、叡山電鉄茶山駅近くの京都造形芸術大学での
書道の撮影に。

思うに、この町は住みやすい。
けして都会じゃないし、
交通の便は悪いし、
暑いし寒いし気位が高いけど、、、
緑と水と木陰がそこここにあって、
のんびりしてて、
自転車が幅を効かせられて、
綺麗なものも知恵もあって、
そこそこに美味しいものもある。
ノスタルジーを感じる。

盆地で育つのは、精神的に大きな作用があると思う。
私の場合は、
「あの山の向こうに行ってみたい」
「あの夕陽の落ちる先に何がある?」
という気持ちを育まれた気がする。
あの山を越えると何が見えるの、見たい、見たい、という気持ちです。

京都は閉鎖的な町と言われていますが、
中世では開かれた町だったと思います。
そのDNAは今もあるだろうし、盆地はこの町の人格形成に
大きな役割を果たしているはず。


で、明日は打合せで大阪に足をのばします。
大阪が好きなんで遊んで帰りたいところですが、なかなかそうもいかず。
美味しい串揚げやさんがあって、そろそろ行きたいのですが。。。
まあ、「ロコへのバラード」大阪公演まで
楽しみはとっておきたいと思います!
今日はロコのキャストの宮菜穂子さんとお話しして、
中河内さんとのタンゴレッスンの経過などを伺い、とてもいい感じです。
宮さんはこないだ、NYでもタンゴをやってましたね。
皆さんそれぞれ準備体制入って、
やる気まんまんで鼻孔が膨らむイメージですね(笑)。

では!