平安京のサウンドスケープ | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

平安京のサウンドスケープ


レポート提出前の大学生みたく、
参考文献の小さな山のなかに住んでいるような状態です。

”音”にこだわって、
”平安京”のなかに一歩ずつ入りこんでいます。

テーマの”絹”に辿りつく前に、
あっちこっち寄り道している感じです。

”梵鐘”がかなり気になっています。



部屋の中で日々を過ごすには
外の陽光があまりに素晴らしいですね。

$小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba-85

$小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba-851



下の写真は、
先日、山崎育三郎さんが出演された
サントリーホールでのコンサートのときに撮ったもの。
バックステージにペタペタと貼ってある世界中のオケのシール。

ニューヨーク・フィルはいつもこれ。

$小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba-852


育三郎くんは「夢やぶれて」や「You raise me up」を歌ってらっしゃいました。
フィギュアスケートで使用された楽曲を演奏するというコンセプトのコンサートでしたが、
ミュージカルの曲もわりと使われているみたいですね。
ミス・サイゴンとか、ウエストサイド物語とか。
ストーリーやビジュアルのイメージがすでについている楽曲に
新しくアイススケートの振付をするってのは、けっこうな冒険であることでしょう。


7月は、ヴァンクライバーンで優勝された
盲目のピアニスト、辻井伸行さんのコンサートも拝聴。
メインはムソルグスキーだったけど・・・それよりも!
辻井さん御自身が作曲なさったという「川のささやき」、
これが凄く素敵でした。


ここしばらく劇場やコンサートホールに通えなかったので
8月は、いろいろと観たいなと思ってます。