カゲロウ | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

カゲロウ

今日はずっ~と、自宅。
やることいっぱいで微妙に発熱しておりますが
(又は、悪夢のせいか?)、
異様に元気です。

ちなみに今朝は、
劇団○○○○の合宿に参加してるんだけど
海で木場勝己さんと魚を焼いてほおばっている、という夢をみました。
ナイトメアからエコに路線変更か。

夜、一回だけ外に出ました。
恒例の散歩也。

家が海の近くなので、
風が潮の香りを運んでくれます。

波に打たれて音を立てる停泊中の船を眺めながら、
ぼけ~っとしていたところ・・・

夜の闇のなかに白い洋服の妊婦さんが現れました。
そしてゆっくりと通り過ぎて行きました。

で、あれを思い出した。

公立中学校の確か3年?の国語の教科書に出てきた、
「I was born・・・受身形だね。」ってやつ。
卵を胸までいっぱいにした母カゲロウが出てくるやつ。
腹までいっぱい、じゃなくて、胸のところまで卵でいっぱい、
っていう文章を想像してみて、
中学生ながらに強烈なインパクトがあったわけですよ。
母って凄いな、と。

まあ、そんなことを思いながら、
ベンチであぐらをかきながら
夜風に吹かれていたのでした。


ほんと、どうでもいい内容が続きますが・・・

ひきこもり作業をひと段落させて、
明日からアクティブになります。