おしごと | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

おしごと


山盛りのDVD資料を観て、、、ほげ~ってしてます。

心なしか頭も痛いような・・・。目の使い過ぎですね。


今日はスーパーのほか外に出かけることもなくずっと家にいました。

昨日さんざん仕事をさぼったので、今日は真面目に机に向かってました。

・・・しかしながら、遅々として進まず。

しょんぼり。。。


こういうときに車でも持ってたらかっ飛ばしたりできるんでしょうが、

なにせ愛車は人力二輪車だし、

この時間に飲みに出ようかってほどフットワークも軽くないし、

半身浴しながら雑誌をめくるという優雅な趣味もないし、

テレビもニュースとドキュメンタリー以外ほとんど見ないし、

結局、気分転換は、読書か音楽か映画という、

仕事と趣味の境界がなんともあいまいなところに戻ってしまうのでした。。。



もしも今の仕事をしてなかったら、

何やってたかなぁって考えたことありますか?


私は、家業を継いで”写真家”か、もしくは”名探偵”かなぁ。

探偵じゃなくて、名探偵。

ホームズもヒーローだけど、ルパンはもっと好きなので

一時は”怪盗紳士”になりたかったけど、

ルパンの華麗なる諸行を現実にやってのけたらただの犯罪なので

これはあきらめました。

ちなみに、明智小五郎探偵の助手は”小林少年”という「紅顔の美少年」で

小さい頃は、その”小林少年”になれるかもと思ってました。

マガーク少年探偵団にも入りたかったけど。


変わった職業の人の話が好きです。

『バタフライハンター』(著クリス・バラード)という本があって

そこには奇妙な10の仕事が紹介されています。


1、 スカイウォーカー(ビルの清掃・修理)

2、 目玉職人(義眼技工士)

3、 きこりレディ

4、 鉄道模型製作者

5、 仕事学者

6、 声のセールスマン(映画予告編のナレーション等)

7、 キノコ採掘師

8、 筆跡探偵

9、 アメフト伝道師

10、バタフライハンター


色々ありますね~。

”きこり”って世界選手権があるらしいですよ。


でもどんな業界でも、謎めいた仕事っていっぱいありますよね。

舞台業界なら、

稽古ピアノ、演出部、操作盤、幕内、プロンプター、

マニュピュレーター、スウィング・・・

演劇プロデューサーや舞台演出家や訳詞家が何をしているかも

外からはよくわからないところでしょうねぇ。

ぼやかしたほうがいいんです、夢の創造過程はナイショってことで。


こんなにたくさんの仕事が氾濫している世の中で

私は今の仕事ができていて、

ほんとうに幸せだー。