やっとノルウェイの森 | 小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba

やっとノルウェイの森


ここのところ観たもの聴いたもの。


六本木のニューハーフ・ショー。

ドキュメンタリー番組を制作しているOさんと

某マネージャーのYさんの女性三人で。


『ミス・サイゴン』を稽古中に、カンパニーの仲間と歌舞伎町のニューハーフ・ショーを見学に行ったことがあるんですが、今回のショーの中身はもっと社会派でした。ショーというよりレビューに近いです。反戦とか世紀末頽廃とか。



小林香オフィシャルブログ「Caori Covayashi」Powered by Ameba-new


観終わったあとは、麻布十番の焼き鳥屋「あべちゃん」でオヤジっぽく飲みました。



そして、シアタークリエの『ガス人間第一号』。


中村中さんが、話の核となる女性シンガーの役で出演されています。

中村さんは戸籍上は男性だそうですが、

『焼心者』という劇中ソングを歌う中村さんのパフォーマンスは

他の誰でもなくこの人がこの役じゃないとダメなんだよね、

と客席に思わせる、不思議な説得力のある存在でした。



『松谷卓コンサート2009』 @紀尾井ホール。


大変お世話になっているレコード会社のSさんの担当アーティストさんなので、

生で聴きたいなと思っていました。

同じレーベルの女性アカペラヴォーカルグループの”AURA”も出演。

スケジュールが上手くいったので、友人Hを誘って行ってきました。


紀尾井ホール。

駅からこのホールまでの道のりも好きだし、

夕暮れの坂の上にこのホールの明かりが灯っているのを見るのも好きだし、

なによりが音が・・・二階席で聴くのは初めてでしたが、二階もよく届きますね~。


松谷さんの代表作がズラリと並んだプログラムでした。

秋山ちえ子さんが毎年終戦記念日にラジオで朗読なさった『かわいそうなゾウ』のCDに、松谷さんが提供された曲も、生で聴くことができました。


ちなみにこの『かわいそうなゾウ』のCD、

英語で朗読したのはあのシンディ・ローパーですよ。

これもSさんの熱い想いで実現したCDで

レコードを通して同時代と未来の人のために働きかけているSさんは

尊敬する大先輩の一人です。


AURAさんの『トッカータとフーガ』、素敵でした。

家に帰って、アルバムを聴きなおしました。

そしてなぜか、村上春樹さんの『ノルウェイの森』を読み始めました。

15年前から読もう読もうと思ってた小説。 読了。



毎日心が刺激的で、

十月がもう少し長けりゃいいのにな、と思ってます。