新年早々、こんなタイトルですいません!
あけましておめでとうございます。諸般の事情により不定期のブログ更新申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。
さて、ブラック企業の定義があるらしいので書きます。
ブラック企業とは、長時間労働やパワーハラスメントなどで過酷な労働を強い、若者を精神疾患にしたり、退職に追い込んだりする企業。
だそうです。
オジサンは、言いたい!若者だけではないよ!(笑)
社会全般で言えるのではないのでしょうか?
さてさて、ブラック企業に勤める私は・・・・。
「おいおい!社員が一人もいない会社でしょう!」
「全員役員なんだから、年末年始・休日関係なく働け!!」
まあ、4人のちっぽけな会社です。
利益も4等分ははは!(笑)
こんな事はさておき、中小・新興企業って社長の経験即で経営されてるから若い人たちとのギャップが埋められないのかもしれないですね。
自分の成功体験や過去見たり知ったりした成功の法則が現代でも通じると思っているのが間違いではないのでしょうか?
まるで、同じ作戦を繰り返し多くの人を不幸にした陸軍参謀みたいですね。(笑)
義理・人情・礼儀は必要ですが、今の世代の若い人たちは概ね踏まえていると思います。
見た目ファンキーなティッシュ配りのお兄さんが、ちょいとおかしい人に絡まてている時、間に入ってあげたら「ありがとうございます。すいません。」って言葉が返ってきました。
一部の人をクローズアップして社会問題みたいにするマスコミもおかしいのではないのでしょうか?
先日、いろんな企業のコンサルを手掛けている友人のエンジニアとこんな会話しました。
彼曰く、「これからの時代は、ディープなオタクネットワークだよ」
俺、「は?オタクネットワークって?」
「オタクは好きな事をやっていれば仕事をしてるという意識がないの」
「だから、各々の得意分野でネットワークを組めばいい仕事もできるし、オタクは専門分野で負けたくないと思うから研鑽するし!」
「若くて、優秀なオタクを発掘して集めればプロフェッショナルな仕事できるよ!」
「まあ、僕を含めて人格破綻者が多いけど!(笑)しっかりしたコーディネートが出来ればだけどね」
確かに彼は、オタクなだけに説得力がありました。(笑)
ドイツは、家電でもなんでも単機能性能が良いものが選ばれるそうです。一つの目的に120%ぐらいの性能があるらしい。
日本は、複数機能で性能は80%ぐらいなものが多い。
日本の会社もとんがった単機能より複数機能を持った人を選びがち。
単機能の人間を集めて運用する方が会社のため、社員のためになるのかもしれませんね。
仕事=金銭から仕事≒楽しみになる年にしたいですね。