今日は、寝室の窓を2重窓にプチリフォームする日だ

先ほど施工業者さんがきて、2階で作業を始めた。

 

今回、3箇所の窓を2重窓にするのだが、見積もり合計額が298,650円で、そのうち補助金予定学は198,000円。

なので、補助金が出れば、約10万円でプチリフォームができるわけだ。

 

なぜ、寝室なのか?

実は我が家の2階の寝室は西側にあって、日当たり良好すぎて、冷房の効きが悪いというのが一つの理由。

もう一つの理由は、台風がくると西風がめちゃ強烈。

西側には出窓があるのだけれど、出窓には雨戸がないのでもしものときの予備として。

 

実は、20年以上前なのですが、強烈な台風があったときの事。

裏のおうちの屋根がはがれて窓を破壊して怖い経験をしたことがあったのです。

このとき、嫁さんは次女を抱っこして出窓に吹き付ける雨風を見ていた。

目の前で、出窓のガラスが破壊されるのを見ているので、それがトラウマになっているらしい・・・

そんなわけで、出窓用の雨戸もあるにはあるらしいけど、それなりの工事になるらしいので、今回2重窓にすることになったというわけです。

 

先進的リノベ事業は確か、今年中の期間と予算枠があって、予算を使い切れば終わりらしい。

我が家は補助金満額取れるのかなぁ?・・・申請は登録されている施工業者さんかららしいです。