次女が今春から大阪で一人暮らしをするので、I○○○ オー○○のステック型の掃除機を買いました。
右の赤いのが、ステック型のです。
左のは、普通の安物の普段使ってる掃除機です。これはスーパーで5000円位で買った物です。今は亡きSanyo製だったと思います。

{50531ECB-4C12-4894-9505-A852D2A65872:01}


ステック型の掃除機といえば、例のドイツの電機メーカーにサイクロン式の物が有名何ですが、ネットで検索すると、賛否両論ですね。
何分、ドイツ製のは価格が半端なくお高いです。
価格と性能、使い勝手を比較検討すると、どうなんでしょうね。
まぁコストパフォーマンスがいいのかどうか?
ってことなんですが....

さて、私が購入したのは、型名がESC-55Kレッドという物。
実はお正月の特売で、ナフコで5980円で売ってたのです。
価格comでもこんなに安くないみたいなので、思いきりました。(^_^)

最初に使ってみての第一印象は

1、吸引力低い~ ....っていうか吸ってる感じがしない。

2、排気の威力が半端ない

ってところです。

今回、動画撮ってみました。

ニャンコちゃんのおトイレの猫砂をちゃんと吸い取ってくれるかどうかの動画です。
いつも家で使ってる掃除機と吸引力を比較してみました。
吸引力は若干低いようですが、吸ってる感ないですが、意外にニャンコ砂は、まぁまぁ吸ってるようです。




おまけに排気の威力についても動画撮ってみました。



排気はちょっと問題ありです。
手元に排気があるので、どうしたって排気が気になるのでしょうね。

掃除するときは、必ず、換気しないと、と、思ってしまいます。
どんな掃除機を使っても、埃を排気の風力で撒き散らすことになってるのでしょうね。
まぁ、昔のチリ叩きしながら、掃除してると思えばいいか?
でもね~潔癖な女性にはこの排気は受け入れがたいかもね。

まぁドイツ製の方は排気が異常にクリーンだそうですが、そういう部分を強調しないことには受け入れがたい品種なのかもしれません。
私が購入したこのステック型の排気は果たして綺麗なんでしょうか?
さすがに排気臭をかく気はしませんでしたけど(^_^)