庭にブルーベリーを採りにいったら


アシナガバチが実を食べにきてました。


お互い距離を取りつつ目的の青い実を摘む。


どうでもいいけどブルーピリオドというマンガが実写映画化されたねと同僚に言われ、


ブルージャイアントのことだと思ってしまい、あれ映画はアニメじゃなかったっけと言ったら、


それはジャズマンガと言われて次に脳裏に浮かんだのはブルーロック(サッカーマンガ)でした。


正解は美大マンガ。


 

 


 

 


 

 

みんな青が大好き。青春群像劇はオバチャンを簡単に泣かせる。









種を大容量パックで買ってしまって大量に出来ている枝豆も夏の味覚。冷凍モノとは別モノだわ。

しかし売ってるブルーベリーのお値段の半分以上は人件費だわね。

30分近く摘んでてボウル1杯にもならない。

今年は施肥もしてないからあんまり甘くない。

手を抜いたら抜いただけの結果を返してくれる。

でもいくら手をかけても美味しいものが食べられる訳でもない。

今年のスイカは手間ひまかけたのにもうすぐ収穫というタイミングでカラスにやられた。

なんか子育てに通じるものがあるよな……と季節の味を楽しみながら感じる次第。

まぁ畑をやってるのはオカンと夫だけど。

今年は枝豆とトウモロコシが好調だぜ。

この辺りで勢力を誇っていたサルの集団が数年前に全頭駆逐されたおかげでトウモロコシが人間の口に入るようになりました。嬉しい。




というような田舎に住んでいます。

なのにお嬢も小僧も虫苦手、畑仕事も手伝わない。

田舎のメリットを享受してくれない子ども達です。