知多市へ行ったついでに岡田の町を観光。

 

観光マップを岡田まちづくりセンターでゲットし、スタート。

 

まちづくりセンターの駐車場にも歴史を感じさせる建物があった。

蔵かな?観光用では無いと思う。

 

とりあえず通りへ出て、町並み保存地区方面へ向かうのだが、気になる光景が目に付く。

 

歩道橋が家に突き刺さってる?

 

 

そんな訳はなく、家と家の間に通ってました。

 

 

もうひとつ、どこかの国旗を思わせる並びの古い看板も味があっていい感じ。

 

 

観光マップを見ると、知多木綿のアンテナショップがあるので立ち寄ってみた。

ちょうど手ぬぐいが欲しかったので購入。柄がたくさんあってかなり迷いました。

 

店員さんにランチにお勧めのお店を訊いてみたら、カフェノバタンがいいよ、と教えてくれた。

この場から近い古民家カフェ。せいろのランチがあるらしい。

先ほどのまちづくりセンターのすぐ横なので戻ることになるが、行ってみることにした。

 

 

 

ランチはカレー、タコライス、せいろ鍋の3種類でした。

 

せいろ鍋って?

煮込んだ野菜がたっぷりのスープがせいろに入ってる、との説明。

どんなふうなのか見たくて注文してみた。


シーフードの自家製トマトソースのせいろ鍋。

食後のドリンクも付いてました。

なるほどね、せいろに紙を敷いてスープが入ってました。

 

なすの煮浸しとサラダと漬け物と少なめの雑穀米。

鍋はホントに野菜たっぷりで、食べても食べてもなくならない。

 

家だとあまり食欲無いけど、こういう所だとたくさん食べられる。

うん、満足。