現在、windows10でOffice13を使っている。

 

使用頻度の高いOutlookとEXCELをタスクバーにピン留めしている。

 

 

 

いつものように、OutlookやEXCELをここから起動しようとしたら「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」というエラーが出てきた。(でも他のアプリは動くんですよ)

 

 

 

ネットで調べたら、このエラーの対処法としてOfiiceの修復とか再インストールとかしなきゃいけないらしい。

 

他のOffice製品はどうだろうかと思って、試しにメニューからWordを開いてみたら、使えた。

もしやと思い、OutlookとEXCELもメニューから起動したら、使えた。

 

タスクバー上のショートカットが変になっただけみたいなので、ピン止めし直したら、もとに戻りました。

面倒なことにならなくて、一安心。

 

でも、なんでいきなりあんなエラーメッセージが出てきたのか不明です。