----------------------

 そんなに気持ち悪くないと思うけど、

 軟体動物が苦手な方は画像を見ないでください。

 ペットボトルに付着した貝と思われる画像です。

----------------------

 

 

 

愛知県は知多半島の小野浦海岸で見つけた漂着物に貝みたいなのがいっぱい付いていました。

ペットボトルにくっついた根元から全体が動き、貝がらの先からもヒゲか穂先みたいなのを伸ばしたり引っ込めたり。

ひとつひとつが元気に動いてました。

 

大きいものよりも小さなものが数多く付いてました。このペットボトル上で繁殖してるのでしょうか。

 

 

気になるのがこれらがくっついている物自体です。

韓国語(?)と思われるラベルの付いたペットボトルでした。

 

--韓国から流れ着いたのかな。だとしたら外来種になるの?

--でも太平洋側の伊勢湾まで来るだろうか?

--新しそうだし、この付近を通る船から捨てられた物かもしれないね。

 

と、いろいろ思いつつも、よく分からないし気持ち悪いしそのまま置いてきました。

 

なんにしても、生き物ってこうやって分布を広げていくんですね。