人件費や資材の高騰の影響もあり洋服のお直しは

年々料金が上がっています。

フレアスカートの裾上げなど店舗で直すと簡単に5,000円以上の金額に😳


通販で安く買ったのに直す方が高い…と思った方も多いと思います。


個人的には洋服のお直しは既製服を自分の体型に直せるところに価値があり、それには洋服の構造や人間の体の動きを理解していることは絶対条件だと思っているのですが


いわゆる寸法直しといわれるズボンの丈詰めや壊れたファスナーのファスナー交換などは接客よりも安さが求められるのでは?!


と方向性を模索している最中に気になるお店発見しまして💡



無人の洋服のお直し屋さん?!

いやいや、どうやって受け渡しするの?!と気になることだらけ!

相変わらず猪突猛進タイプの私は連絡を取らせていただき本日無人受付を体験させていただきました!


無人システム詳細は縁日さんのインスタを!


もう15年以上洋服のお直しをされている男性のオーナーさんなのですが、技術力がすごい!

私も30年縫製業関連の仕事に従事してきましたが、正直洋服のお直しだと自己流でやられている方も多く、洋服のお直し店はたくさんありますがプロと呼べる人材に出会うことはほぼないのが現状です。

とくにアパレルパタンナー出身の私としてはそんな直し方をしたら洋服本来の着心地が失われてしまうのでは…

と思うこともしばしば。


でもお金をいただく以上、洋服のお直しをプロの仕事として確立させたい思いが強く、

ネットで完結できる時代だからこそ、良いものは自分の目で確かめて、本当に良いと思うところを皆さんに知ってもらいたい思いもあり今回、縁日さんを紹介させていただきました♪


縁日さんは技術力、お人柄含め見習うところがたくさんあり、今回普段作業されてるアトリエも見せていただいたのですがネットでも受注できるみたいなので遠方の方はぜひ洋服直しの候補の1つにしていただければと思います♪