先日、領収証の話を書きましたが、そのまえに請求書の問題がありました。
友達相手のときは、お友達価格を口頭で伝えて、おカネをもらっていました。今回は友達の紹介の法人?団体なので、請求書がいると思ったのですが、ネットに落ちている請求書フォーマットをダウンロードしてみたら、「消費税」とかいう項目が、あるではありませんかΣ(゚□゚;)
自分が消費税を納めていないのに(納める予定がないのに)、いただくわけにはいかないし、ここは0円表示でいいのでしょうか
というわけで、請求書の書き方の時点でつまづいてしまいました。
別業種ですが、開業届を出している個人事業主の友達が、「一般社団法人 青色申告会」というものを教えてくれました。
帳簿の付け方とか、確定申告のやり方を教えてくれたりとかするそうです。年会費がかかりますが、調べてみたら、うちのエリアでは、会員が、年会費20,000円、準会員が、年会費3,000円みたいです。なにが違うのか問い合わせてみようと思います。
また個人事業主になると、政府管掌の保険(2008年より全国健康保険協会)に入れたりするんでしょうか、、もしくはそれは雇用者しか入れないのでしょうか小規模企業共済とかにも入れるのだろうかとか…
いろいろ疑問を解決してくれそうです
追加:準会員は、個人事業主から廃業届だした方むけの制度で、開業前のひとは入会することができませんでした。