先日、領収証の話を書きましたが、そのまえに請求書の問題がありました。

友達相手のときは、お友達価格を口頭で伝えて、おカネをもらっていました。今回は友達の紹介の法人?団体なので、請求書がいると思ったのですが、ネットに落ちている請求書フォーマットをダウンロードしてみたら、「消費税」とかいう項目が、あるではありませんかΣ(゚□゚;)

 

自分が消費税を納めていないのに(納める予定がないのに)、いただくわけにはいかないし、ここは0円表示でいいのでしょうかはてなマーク

というわけで、請求書の書き方の時点でつまづいてしまいました。

 

別業種ですが、開業届を出している個人事業主の友達が、「一般社団法人 青色申告会」というものを教えてくれました。

帳簿の付け方とか、確定申告のやり方を教えてくれたりとかするそうです。年会費がかかりますが、調べてみたら、うちのエリアでは、会員が、年会費20,000円、準会員が、年会費3,000円みたいです。なにが違うのか問い合わせてみようと思います。

 

また個人事業主になると、政府管掌の保険(2008年より全国健康保険協会)に入れたりするんでしょうか、、もしくはそれは雇用者しか入れないのでしょうかはてなマーク小規模企業共済とかにも入れるのだろうかとか…はてなマークはてなマークはてなマーク

 

いろいろ疑問を解決してくれそうですびっくりマーク

 

追加:準会員は、個人事業主から廃業届だした方むけの制度で、開業前のひとは入会することができませんでした。