じつは、3級受験のときは、ガイドブックと問題集は古本で済ませました真顔

受かる自信がなかったので、テキストにお金を払いたくなかったのです。ついでに2級の問題集も古本を買ってみました。

 

そして、3級に合格したあかつきには、自分へのご褒美として、こんどは2級のガイドブックを新品で購入しました。このときに送料がけっこうかかったので、ついでに1級の副読本も購入しましたデレデレ

3級、2級までは、試験本番前に、出題される今年の実技の型が発表されますが、1級の試験問題は、試験当日にならないとわかりません滝汗とりあえず、なんらかの「9ARジャケット」がでることは決まっていますが、それ以上のことはわかりません。

 

こちらの副読本には、過去出題されたジャケットのデザインと、パターン、詳細サイズ、縫製仕様などが書かれています。

ちょっとだけ、お見せします。第11回というと、何年まえでしょうか。

こちらは第37回。15年くらいまえ??こんなジャケット、持っていますウインク

先日、オリジナルパターンで作ったジャケットもこんな感じでした。

そしてこれが、副読本では最新の、2015年。

1級は、パタンナー実務に就いて5年程度の経験が、目安となるそうです。

来年は受けない予定ですが、いつか受けてみたいです。