先日、とあるご縁で裏地交換をさせていただいたハイブランドのスカートの裏地の裾始末が、どんでん仕様でしたニヤニヤ

お恥ずかしながら初めて見ました。ちなみに文化のテキスト「スカ―ト」には載っていません。

 

手持ちのジャケットやコートでは、この仕様はみたことがあるのですが、スカートは初めてで衝撃的でしたΣ(゚□゚;)

これはどういうときに採用されるのでしょうか。もちろんタイトスカートでした。さすがに、フレアや、ギャザースカートなら、迷わずフラシ仕立てだということはわかります。高級タイトスカ―トの仕様なんでしょうか。

 

早速自分でも、つくってみたくなったのですが、既存のパターン屋さんには、そのようなものは売っていませんでした。そしてテキストもそのようなものはなく、唯一みつかったのが、yuca先生のクローズメイキング講座でした。

 

またそのハイブランドのスカ―トは、うしろベント(ベンツ?)が、左上でした。文化のテキストだと、右上になっているように見えるのですが…。私はうしろベンツスカートは持っておらず、手持ちのジャケットに関しては、右上でした。

 

そういえば、パンツ(ズボン)のファスナーも、紳士が右開き(左上?)、婦人は逆の左開き(右上?)だったけど、実用的じゃないので、現在は右開きが主流だが、ハイブランドでは、いまだもって頑固に左開き、とかあったようなはてなマークはてなマークはてなマーク

以前、did it sewingの石井さつき先生のブログに詳細が載っていました。こちら

 

そしてここに来て、いよいよ独学(通信も含め)の限界を感じてきました。

 

▼フラシ仕立て

▼どんでん始末