昔、既製服のけっこう良いパンツをばらしたことがあるんですが、パンツの前パターンって、左右対称じゃないんですね。股下は同じなんですが、股上が違います。

股上が左右対称だと、ファスナーが、CFきりきりについてしまって、見えてしまうからなんですね。持ち出しもつくんですけど、右は左より、1㎝程度調整代がついています。

それは、その理屈はわかるんですけど、いざパターンを起こそうとするとつまずいてしまいました。

テキスト通りの作図したのが、左のあがり線になって、右のあがり線は、股下部で1センチ程度でて、ウエストに向かって消えていくという感じでいいと思うのですが、縫ってみないとよくわからないという…。

 

そして、股上に1センチ調整代をつけると、右ウエストが1センチ下がるので、ウエストにも1センチ足さないといけなくなりました。