エンパイアラインのワンピースって、永遠の定番の1つだと思っていたんですが、最近めっきりみかけませんねあせる

2016年の「傲慢と偏見とゾンビ」っていう、ジェーン・オースティンの古典「傲慢と偏見」のパロディ映画にでてくる衣装が素敵なエンパイアラインでした。衣装担当は、ジュリアン・デイ。

こういうハイウエストの身頃を絞ったシルエットをつくりたいんですが…。おねがい

うーむ。これは洋裁ブックからとりだしてきたもので、わたしの作品じゃないんですが…。

それにギャザーの絞りが、ネックホールまで一律に入っていなくて、ウエストから上に分散されているタイプなんですが、参考までに、こんな型紙にギャザーを入れると…。

こんな風に、ウエストラインが平らにウインク

やっぱり、パターンっておもしろですね!!

エンパイアワンピース、エンパイアライン、エンパイアドレス 型紙~

 

型紙ブックはこちら↓

残念ながら、廃盤です。中古が買えます。