文化服装学院のオープンカレッジで、パターンメーキング技術検定3級取得講座の受付が開始しました。

手持ちの問題集が古すぎて、現在とずいぶん課題が変わっているようですあせる

 

以前はドレーピング実技選択はスカート、平面製図実技選択は、ブラウスでしたが、いまはどちらもおなじブラウスが出題されるようです真顔

最終的には、ボディに着せ付けるところまでやるのですが、制作過程は、ドレーピングでも、平面製図でもいいのか、再度確認です。

地直しの案内線が入っていないと減点されるとか細かい規定をよく読んでおかないといけません。

 

試験は、12月で、オープンカレッジの講座が、11月~12月の直前講座になります。

どうも、概要もあまり理解できず、直前講座で最終チェックして試験に臨むというのが自信がなく、講座は今年受けて、試験は来年受けようと思います。1年かけて復習していきたいと思います。

 

まったく概要を理解してなかったころは、原型から暗記で作図するのかな、とか思っていましたが、それはありませんでした。

原型はいくつかの種類からすきなもの(文化式成人女子原型あり)を選んで持ち込み、ブラウスに展開するのが試験になります。