文化服装学院 通信講座 ジャケット本番作成に入ります!!ウインク

こちらは工房での様子。

先日、また9:00~16:00まで、地直し、裁断、芯貼り、きりびまでやってきました。

翌日に自宅で作ったポケットのフラップです。しつけ糊を付けすぎてしまいました。

角の丸部分は、なかなか満足にできましたよウインク

アトリエ・セゾンの動画で予習しました。

https://www.youtube.com/watch?v=_UzaUI4ayys&t=26s&pbjreload=101

角部外側に二重にミシンをかけ、切込みを入れて、キュッと引っ張ります。

そういえば、フラップのいせこみについても動画をみていて気付きがありました。

フラップのいせこみをするには、裏地側を上にしてすこし手前に引っ張り、表生地を送り歯で送れば、いせこみができるんですねおねがい