▽裁断済みの表生地と裏生地。見返しに接着芯を貼ってあります。

▽昨日はダーツを24本縫いました。ダーツどまりはきりびで、ダーツの始まりは、切込みをいれました。

アイロンで押さえてから、チャコで線を引きます。(洋裁教室より)

けっこうたいへんな作業ですねあせる24本ですから!!

前回は練習ということもあり、全体の工程確認が主な目的だったので、見返しの淵はロックをかけて、裏身ごろと見返しを重ねて縫い合わせました。

今回は、逆カーブに挑戦してみました。どっちでもいいような気もしますが…。

ロックで重ね縫いのほうがきれいですね。無理はしないほうがよかったかなあ・・・はてなマークニヤニヤ

それから、表、裏の組み立てですが、この工程がいちばんすきです。そんなにむづかしくないのに、全体像ができてきて、「つくってるぞ」という感じがするところが…。

裏側です。身頃とスカートの脇線とダーツがピッタリ合うかはてなマーク

惜しいニヤニヤ

このあと、ファスナーつけに続きます。

ファスナー付けは、またちょっと悩みますね。

 

P.S

そういえば、順番はめちゃくちゃで、画像もないのですが、首回り、表生地と、見返しをドッキングして、裏返すとき、縫い代を片方に折ってアイロンしますが、その向きが(折る方向)が、ちゃんと正誤あることを先日知りましたあせるそれによって、裏返ししたときの、控えがまちがった向きにでてしまいました。