約1年前、第二課題のスカートをつくるとき、ロックが不調になって、修理に出したばかりなのに、どうも糸調子がしっくりきません笑い泣き

ちなみ機種は、SINGER「S-400」です。ミシン屋さんたら、修理終わってから「この台湾製のシンガーなら、日本製のベビーロック中古で買ったほうがいいね」ですって!!ムキーむかっ

失礼ながら、おおもとの調節が合ってないような感じがしちゃいます。だって「かがり幅調節つまみ」を凸いっぱいにして、デフォルト縫いがやっとできるんですもの。それってなんかおかしくないですかはてなマーク購入時は、「かがり幅調節つまみ」を凹いっぱいにしてある状態でデフォルトでした。(糸調子ダイヤルはすべて中央値の3でデフォルトでした)そしてなんやかんや追加料金で、合計24000円くらい・・・。(愚痴すみませんあせる

 

そして、かがり幅がいっぱいまででているので、それによって布端は巻き込まれ、かわりに上下ルーパーを緩める、(上4、下2)みたいな・・・。

シンガーのお客様相談係に電話してみると、なにやら個人宅風のところにつながり、「かがり幅をだせば解決しますよ」的な回答・・・。

また、調整に数万だすなら、ほんとに、糸取物語とか買ったほうがいいかなと思ってしまいます。

 

ねこミシンさんや、Cherrybonbon先生の、凄腕ミシン情報も拝見したのですが、大阪方面中心でしたニヤニヤ