ボタンホーラーは、県の工房でお借りして、職業用ミシン購入までは買わない方向でいたのですが…。

ねこミシンさんのブログにもありましたように、〇フオク‼で、あまりにもお安く出品されており、私もついに興味本位で買ってしまいました。

出品者様は、この商品に対して知識がなく、詳細わかりかねますとのことで、落札に当たって気になるところもありましたが、ねこミシンさんのブログがとても参考になりました。

 

~気になるところは~

①家庭用ミシンでも使えるのか?(古い家庭用ミシン。直線縫いしかできないやつです)

②コマはないのか?

 

以上の2点でしたが、このルビー印は、ブラザー精工のボタンホーラーと違って、職業用ミシン用、家庭用ミシン用と型式で分かれているのではなく、付属の部品を付け替えることで、家庭用にも、職業用にも対応できるということらしいのです。

またコマは内蔵で、付属コマはありません。ここもブラザー精工さんのと違う点でした。

 

そして、今日届いたので、さっそくつかってみました!!

おお~。ちゃんと縫えるニヤニヤ

尚、できるのはネムリ穴だけです。鳩目穴はできないのですが、十分でしたm(__)m

厚物の鳩目は、手かがりする予定ですウインク