こんばんは。

ドレスデザイナー・縫製師のかおりです🌸✨


今日はディズニーハロウィン仮装用のケープ付きマントとクラシックチュチュを制作していました。



ケープ付きマントは日暮里で特価の裏地を買いましたので本日はその生地の裁断です。






かなりの量があるので扱うだけでも大変です。





表地は高級感のあるベロアを買っており、すでに裁断済みです。裏地もカットがなんとか終わりましたので、縫い合わせが始まります。


今日はマントはここまで。





バレエ衣装は、オーロラ2幕のバリエーションやドンキ森の女王などにぴったりなアイボリーの生地で制作しております🩰



実はこのヴァリエーション、数ある作品の中でも群を抜いて大好きです。いつか舞台で踊るための自分用のチュチュを制作しています✨






見るだけで幸せな気持ちになる、とても美しい生地ですね。

バレエ衣装といえばの生地でもあります。

これからアイロンをかけるとだいぶ雰囲気が変わってきます。




今日は身頃にロックミシンをかけるまで進みました。




マントとバレエ衣装がそれぞれ紅白で、なんだかお正月にぴったりな色ですね。





この三連休までに、マントはもっと進めたいと思っています。



ディズニーハロウィンの衣装をお手製されている方はあるあるかもしれませんが、ハロウィンは終わった瞬間から始まっています🎃

気を抜くとあっという間に春になり夏になり、気づいたら1ヶ月前…なんてことになりかねませんので笑

今から計画的に制作していこうと思います🪡


オーダーも受け付けておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。




年明けから心の痛むニュースが続いておりますが、

少しでも心休まる日々になりますように。


ご覧いただきありがとうございました。