昨日やっと梅雨入りしました。


その前にポーチュラカとスーパーチュニの切り戻しをして、挿し芽をしました。



いつもは培養土に直接挿すけど、今回は赤玉土に挿してみました。


そしてポットだけではなく卵のパックに線香に火をつけて穴を開けたものも作り、複数挿して活力剤をかけました。

うまく発根してくれるかな?


ギリギリ梅雨に間に合いました。




そして、今朝のゴーヤの花芽


雄花だけと思っていたら雌花も付いていました。


こっちが雌花

ゴーヤのブツブツが可愛い


こっちは雄花

スッとしてます


ベランダで虫が少ないので受粉させないといけないでしょう


初めてゴーヤを育ててますが収穫が楽しみです。



あ、種からのオクラも花が咲き一本目が出来かけてます。

こちらも初収穫が楽しみ😊(写真は次回撮ります)




ベランダではキャベツも育てています。

プランターや鉢でどこまで大きくなるでしょうか?

虫の食害が無いのはいいですね。