ベランダのシャコバサボテンが今年も咲きました。


実は二代目になって初めて咲きました。



初代は10年以上前に生協で苗を買って、多い時は30個位のつぽみをつけていました。

2年前に更新していて良かったです。




ところで話は美容室の事です。


一昨日、半年ぶりに美容室でカットをしてもらいました。


12月1日に突然首が痛くなり、左肩から上腕にかけて一日中痛みが続き、腰の手術をした整形外科の月一回のボンビバ静注の日に診察して貰いました。


頚椎ヘルニア、頚椎神経根性で今もリハビリ通ってますが、首を後ろに傾ける動作が制限されていました。


美容室に行きたい。髪をカットしたい。でも、シャンプー台での姿勢が怖い😨


アレって結構、私、辛いんです。

昔、友人に誘われて行った美容室はシャンプーにもの凄く手間をかけるお店で30分くらい座って首を後ろに傾け続ける姿勢でした。キツかったー!


で、今回、やっとリハビリの先生から「そろそろいいかも」とお許しが出たので美容室予約しました。


お店に着いて一応首の事を伝えました。


すると、『それなら念の為、流さない方法でしましょう』って。


えー?そんな方法があるの?


それならもっと早く相談すればよかった!


半年も待ってヤマンバみたいになっても我慢してたのにーえー


カットが終わって、ドライヤーでブアーッて、勢いよく切った髪を吹き飛ばすように始まりました。


首に付いた髪はひたすら手でつまみ取り、飛ばし。


ほー!ほー!これは美容室は散らかるけど、短時間で仕上がるねー

首も安心だわ〜爆笑


お陰様で無事に剛毛で毛量多め、ちょっとクセもある私の髪、サマーカット出来ました照れ


バッサバッサと私の髪を素早くカットしてくれた店長、ありがとう😊


まだまだ続くリハビリ、頑張りまーす!