今日は立春

暦がかわって新しい一年の始まり

まだまだ春が待ち遠しい


金、土で法事の為、里帰りしてきました。


初めてのリレーかもめと西九州新幹線かもめに乗りました。

武雄温泉で乗り換えはとてもスムーズ。向かいのホームに待っています。

そして僅か15分くらい?で諫早に着きました。

新幹線に乗ってる間は塀とトンネルばかりで車窓からの景色は殆ど拝めませんでした。


リレーかもめの車内



西九州新幹線の車内



ギリギリ見えた車窓からの風景


乗客はかなり少な目

やはり博多から繋がっていないとねー

以前のかもめは平日でももっと多かったような。


実家の姉の話や新聞では佐賀空港を通る案とか、久留米に繋げる案とか出ているらしいけど、いずれにしても私が生きてる内に繋がる事は無いような気がします。

当初は長崎から大阪まで走る新幹線にしたいという事だったらしいけど。ニヤリ


で、諫早駅に着いたら、あらまぁ、こんなに変わってしまって。



いつも車🚗で帰っていたので駅周辺を見たのは何年振りかな。

もう浦島太郎状態でした。


帰りの新幹線は嬉野温泉駅は通過でしたびっくり