65歳になると介護保険料が変わるんですね。

知らなかった〜😭って事で、そのお話。

65歳になるとそれまで給料の社会保険料と一緒に納めていた介護保険料が無くなり、別に普通徴収または特別徴収されるんだそうです。

私は8月生まれなので、8月分から来年3月までの保険料の通知書が送られてきました。

所得額に応じて段階があって、私は7段階でした。年間94,813円。8ヵ月分63,208円。


そんなの聞いてない❗️いえ、知らなかった❗️

毎月9,000円の納付!

口座振替の方法もあるって書いてあるけど、納付方法が特別徴収(年金からの天引き)に変更になったら自動的に停止になるって。

じゃあ、数回の為に銀行に行くのも面倒なので、近くのコンビニで支払っていいじゃん!

って事で納付を始めました。

でも、年金からこんな金額が引かれたら益々年金少なくなるよね?
あ、所得も下がるからこれも下がるんやね。なーんて納得してしまいました。


日本の介護が必要な人はこれで助かっているんだなぁ、と思い、私はなるべく、いえ、絶対介護が必要な年寄りにはならないぞ!っと決意しました。

そして、あの「阿部のマスク」を作るのに使った数億のお金、こっちに回して欲しかったわー❗️❗️

ではでは、今日はこの辺で。