先月11月のある日
久しぶりに映画を観ました
それも1人で

1人で映画を観るのは確か…
2回目でしょうか
しかもその1回目は
何を観たのか記憶にないほど昔

急に思い立って
その日のうちに行きました





観た映画は
今年ロングヒットをした

君の名は。

ブログで出会った友人が紹介していて
観るならこれだ。
と思いました

映画の席の両側はどちらも
わたしのようにおひとり様の女性でした





観ていない方の為にも
多くは語りませんが

いくつかのバラバラの紐が
ひとつに絡まっていくような感じ

引き込まれるような風景や
色彩の美しさ

会場を飲み込むような音響や
素敵なメロディ

そして
観たあとに爽やかな感動を覚えました





人との『縁』は
紐のように

結ばれたり
切れたり
強くなったり
ゆるんだり
絡まったり
ほどけたり
切ったり切られたり
また繋がったり

そんな偶然や必然を繰り返して
今の自分がいるんだなぁと
改めておもいました





今年は色んなところで
結ばれることが多い年でした

昨年末に体調を崩し
仕事を辞めざるを得なったため

人や社会から離れることから
スタートしましたが

代わりに始めたブログで
会ったことも話した事もない
全国各地の方と繋がることが出来ました

それまでのわたしにとって
異例の繋がり方でしたが

それまで縁があった人より
もっと深い話を聞けたり
自分をさらけ出すことが出来たり

異例の深め方が出来ました





これまで必死でつかんでいたもの

手放しても
意外に大丈夫でした

むしろそのぶん
新しい人や情報や考え方が入って来て
自分の幅が広がったとおもいます





みなさんのおかげで
今の自分があります

ありがとうございます

来年も色んなお話
聞かせて下さいね

心穏やかな年末年始を

ATSU