久しぶりの話題がB'zやけど、ごめんね(笑)



今日は働いてる時、ずっとB'zのある曲が頭に流れてたわ



その名も『BANZAI』



特にココ
「とどろけ 歓喜の歌よ
おどろうぜ 幸運の舞を
Now we're here 変わんないでいいよ
ここまできたことを称えましょう

アナタトワタシデサア アシタノタメニ BANZAI
テキモミカタモナイゾ カガヤクイマニ BANZAI
マイニチヒガノボリ ハジメノイッポダ BANZAI
カコモミライモイッショ」



ついに来月かぁ、
早く大阪ドームでハシャギたいわぁ♪♪
今回も早稲田大学2011年度商学部の大問4です。


問B
下線部(加藤弘之)に関する次の記述のうち、誤っているものを2つマークせよ。

1.昌平坂学問所時代に西洋哲学を研究し、最初に紹介した。

2.『真政大意』などで天賦人権思想を紹介した。

3.『人権新説』を著して社会有機体説を説き、天賦人権論を否定した。

4.翻訳書『自由之理』を出した。

5.東京大学初代総理となった。











解説

1.判断が難しいのでひとまず保留


2.正しい
『真政大意』は難関大レベルやけど、早稲田なら覚えるべき。
もう一つ、『国体新論』もあり早稲田なら覚えるべき。

3.正しい
【『人権新説』】はよく出る。国権論を主張していることに注目(いわゆる天賦人権論を否定しているっていうこと)

4.すぐに誤りと判断
『自由之理』は中村正直。

5.正しい。
難関大レベルやけど、早稲田なら覚えとくべき。しかし、細かい。

と言うわけで
正解は1・4


加藤弘之は天賦人権論を紹介してたくせに、それを否定してたりもしている筋の通った人である。


今回から何回かに渡って日本史の過去問の解説をやっていこうかなと思います。

今回は2011年度の早稲田大学の商学部の問題に着目しました。

特にこの学部では大問4が難問でした。

ということでシリーズとして大問4の解説をしていきたいと思います。

好評なら今後も続けていこうかなと思います。



大問4
(史料文はすべて省略させていただきます。気になる方は過去問をご覧下さい。)

問A下線部(大学)に関する次の記述のうち、誤っているものを2つマークせよ。

1.旧幕府には主に漢学を教授する昌平坂学問所があった。

2.旧幕府には主に洋学を教授する蕃学稽古所(後の開成所)があった。

3.旧幕府には主に医学を教授する種痘所(後の医学所)があった。

4.明治政府は、旧幕時代の各種学校を統合して大学校(後に大学、そして東京大学)を設立した。

5.明治政府は、工業技術を教授するため文部省に工部大学校を設立した。











解説
まず、早稲田の商学部と言えば
この二つ選べ問題がよく出ます。
基本的に二つあってはじめて○になる。


では解説始めます

1.もちろん、正しい
寛政異学の禁が出されてから聖堂学問所から昌平坂学問所に変わったことも覚えとくべき。
あと、三博士の名前も頻出
寛政異学の禁の史料も頻出。

2.すぐに誤りと判断
【蛮書和解御用】(1811)→【洋学所】(1855)→【蕃書調所】(1856)→洋書調所(1862)→【開成所】(1863)→開成学校のち東京大学

の変遷は覚えるべき
(【 】は頻出用語を表す)

3.正しい
種痘所は難関大レベルの用語
後に東大に統合

4.正しいけど、分からなかった人は保留にして5に進む

5.すぐに誤りと判断
工業技術を教授するなら工部省でしょ。
工部大学校は明治前期の技術者養成学校。
もちろん、この用語は難関大レベルなので早慶上智を受験するなら覚えた方が良い。
そして、もう一つ駒場農学校というものがあり、それは近代的農事教育機関で
この二つは後に東大に統合されました。


というわけで正解は2・5
以上で解説を終わります。