さて、分娩台であらゆる姿勢を試しながら
三回目のお産に挑みました。

引っ越しが多いので、我が家の3人はみんな、違う場所で生まれています。
長男は東京
次男は福岡
今回の三男はなんと
沖縄です。
ただいま沖縄に住んでおります。

東京(11月)
福岡(2月)の出産では、冷えは大敵!
身体が冷えると陣痛が遠のく!と学んだので
今回長男と同じく11月の出産では
身体を冷やさない準備を万全にしていきました。

もこもこレッグウォーマー
カシウエアパーカー
カイロ

こういったものをフル装備で身体は順調に温まり
陣痛も遠のく事なく進んで行きました。

行ったのですが。

ここは沖縄。

11月下旬とはいえ、まだ日中は半そででOK。

しばらく分娩台でぬくぬく、きりきりぎゅーーん(←陣痛)としていると
もう暑くて暑くて。

今回の出産も夫と実母が付き添ってくれたのですが

時間が経つにつれて、フル装備を少しずつはずし
はずし終えると分娩室においてあった「うちわ」であおいでもらう事になりました。

上2人の出産の教えが、ここでは無用。

また新たに少しでも楽になるお産の仕方を模索する事となったのでした。

沖縄の分娩室は、11月下旬でも、暑い!