三男、
元気に誕生しています。
もう一ヶ月になります。
三男なのに、いや三男だから?いえ、三男でも!
毎日がてんやわんやでございます。

ひとつは私も歳をとっているし
体力は落ちてる訳でして。。。

今回の出産も、やはりとても大変でした。
とは言え、一般的には安産と表記されると思います。
自分的に。
やっぱり、出産は大変でした。

すでに1ヶ月が経過しているので
完全な回顧録になりますが。

思いだせる事を記録したいと思います。

今回三男くんの出産は、おしるしが鮮血ではなく
赤、もしくは茶色のおりものの様なものが
だらだらと1週間近く続きました。

ぼとっとトイレに落ちる感じ。
ウォシュレット後にトイレに沈んでる感じ。
そんなんが1週間近く。


陣痛は夕方から夜半にかけて間隔が狭まり
入院したのは午前1時半頃。

もう結構痛かったし
三回目の出産だし
陣痛がきたらあれよあれよと進むものだと
なんとなく期待も込めて楽観視していました。

けれども入院時の子宮口はまだ3センチ。

それを聞いて、まだまだじゃーーーーーん!と半泣きになりました。

よく、ブログなどで入院した時すでに子宮口は8センチ!とかの方もいらっしゃるので
私もせめて、5センチくらいまでは家で待ちたいなと思っていたのに。

まだまだ。
3センチ。

これからも続くこの陣痛に痛みの長さに落胆しつつ
お産に挑みました。

今はここまでにしとこ。

とっても、疲れやすいです。