タイトル通り。

現在の我が家。

あ、夫は36歳。忘れちゃいないよ。

36歳か。。。まだか。。。いいな。。。

長男は現在幼稚園児。
次男は保育園児。

長男3歳2ヶ月、次男11ヶ月の今年2月から、保育園に行きだした。

私が仕事に復帰しようと考えた為。

次男はまだ1歳前だったし、可愛そうかなと思いつつも
私の仕事の資格の更新関係もあり
保育園に行ってみようと思った。

結局、私の死ぬ気で頑張って取得した資格も
更新する事出来ず、

その前に、資格取得後、職につく事もなく
転勤・妊娠・出産・育児を2クールちょっとずつ繰り返し
さて転勤先でまた、職に復帰しよう!としていた矢先の、自然妊娠。

大変嬉しい事である。

私が仕事をするより、世の為になるだろう。

授かった命を大切に育み、喜びと感謝を感じつつ
もう少し、子育てをしてみようと思う。

私は子育てはとっても幸せな事だし
不妊治療してまで授かった命だけれども

子育ては、自己犠牲の上に成り立っていると、思っている。

手放しで子育てだけ楽しめない。

大変さが先にたって、愚痴を言い、手を抜き
自分らしさを求めてしまう。

きっと考え方の違う方もいるだろう。

今も不妊治療を頑張っている人からは、なんですと!?と言われてしまうかもしれない。

でも、これが私の本音。

子供は可愛い。
愛おしい。

同時に、大変。

自分の、いろんな部分を犠牲にしなければいけない。

保育園のプロの手を借りて、子育てと仕事
同時に出来ないかチャレンジしてみた。

それはまた、今現在お腹の赤ちゃんが無事生まれてきてくれて
成長するにつれてまた、湧いてくる感情だと思う。

それでいいと、思っている。

愛情を溢れんばかりに伝えつつ
私も私らしく、生きていきたい。

長男も次男も、最初の1ヶ月はほとんど、体調がすぐれなかった。

聞いてはいたけど。

毎週のように小児科へも、通った。

いきなり仕事をしながらの、保育園と小児科通いは無理だったろうなと
今はっきり思う。

子供たちは少しずつ慣れて
長男は保育園を卒業し
4月から幼稚園へ通いだした。

保育園は、行きたくないと泣いて嫌がる事も多かったけど
幼稚園では、そういう事はほとんどなかったな。

何が違うんだろう。

それとも、保育園で慣れたから
幼稚園がイヤではないのかな。

いつか本人に詳しく聞いてみようと思う。

次男は引き続き、保育園に在園したけど
またも我々大人の都合で引っ越しをする事になり

現在2ヶ所目の保育園へ通っている。

次男は赤ちゃんの頃からおとなしい奴だと感謝していたが

実は!

ものすごいやんちゃでした。。。

やんちゃ、と言うか・・・乱暴者というか・・・

保育園に行きだした頃から、怒!の感情を床を叩いて表現しだした。

そして現在、床を叩いて怒る事はなくなったけれども

毎日何かを振りあげている。。。

そして、投げる。。。

お友達に噛まれました、すみませんと1ヶ所目の保育園では数回言われたけど
今回2ヶ所目の保育園で、ついにお友達の肩を噛んだらしい。。。

そしておこられた後、仕返しに手の甲を噛まれてしまいました、すみませんと連絡帳に書いてあった。

お友達の肩が何ともなければいいけど・・・

次男の手の甲は、お迎えに行った時一瞬見ただけで
あ、噛まれてる、と分かったけど
噛むよりはいいなと思っていた。

実際は、次男が先に噛んでいた。

あああ。
こんな事、これから何度あるのだろ。

3歳2ヶ月まで、手元に置いて育てた長男も大変だったけど
また違う大変さが、ある!

長男はとても優しい子に育っている。

次男よ、優しい男の子に育っておくれ。

愛情は溢れんばかりに伝えつつ
厳しく善悪を教えなければ。。。



長男は、よくおしゃべりをするようになった。

遅い方だと思っていたけれど、今はよくおしゃべりする方だと思う。
愚図る事も激減した。

次男はまだ、パパ、ママ、バイバイ、パン(食事全般をこう呼ぶ。あとアンパンマンもこれ。)
ヘンリー(トーマスやパーシー、きかんしゃはだいたいこれ)
ポッポー、シャッシャッ(きかんしゃ)
ゼリー!(好きなおやつ。)
この程度。

わんわん、とかも言うかな、にゃー、とかも。
動物好き。
絵本好き。
バンバン!と拳銃ごっこ好き。。。
あ゛~~~!と言いながら、長いものを振り下ろす。

こんな感じだな。

ウン、イヤ、のしぐさが出来るから、意思疎通は出来てると思っている。

しかしまあ・・・とっても・・・乱暴者・・・

人の痛みの分かる、優しくて強い男になっておくれ。

長男には、優しいは強い。強いは優しい。
パパの様に強くて優しい男になってと常日頃から言っている。

何でもチャレンジして、優しく、強く、生きて欲しい。