10月に入って最初の日曜日。絶好のツーリング日和。今日出かけないと罰が当たる?

ということでNEXCO中日本のメルマガで紹介されていた長野県にあるアサギマダラの里へ。
中央道を一気にと行きたいところですが、恵那SAでトイレ休憩。バイクも車もいっぱい。

駒ヶ根で降りて宮田村にあるアサギマダラの里。朝早いと見れないみたいなので10時到着で来ました。

未舗装の駐車場にちょっと緊張

フジバカマと言うキク科の花が通路を挟んで群生し、そこにアサギマダラという蝶がたくさんやって来るとのこと。

宮田村のHPによると、9月の中旬をピークに500頭(HPには頭と数えています)以上のアサギマダラが来ていたそうで、
でも今日はもうすでに末期
昨日は半日で26頭とのことなので、少ないながらも見ることができるだろうと来てみましたが・・・
結果から言うと今日10時から12時半で4頭のみだったそうです。
今日で終了宣言が出ていました。

なので複数の蝶を1枚の写真にとらえることはできませんでした。羽も傷んでますね。

羽に管理用のメモ書きがあります

フジバカマももう枯れ始めていてあまりきれいではありません。
少ない蝶でしたが 見つかるとカメラマンが群がるのでどこにいるかよくわかります。

腕が伴わないといいカメラでもピント合わせが難しく、100枚以上撮っても使えるのが少なすぎ

近くにはそばの赤い絨毯を見ることができます。もうちょっと北に行くと赤そばの里がありますが、前に行ったのでパス。

行きに見かけたお菓子屋さん。ドーナツの工場直販があるとかで寄りました。

アウトレット品。 120円/1袋 安い!

息子がそばが食べたいとかで近くの店を検索します。
ナビに入れて行っても店自体なかったり 満席だったりで3軒目にたどり着きます。

黒ゴマのたれがうまい!

そばの実の乗った五平餅もいただきました。

息子はまたも帰りの高速でラーメンを食べて帰りました。

バイクを降りると長袖では暑いくらいでしたが、快適なツーリングでした。
でも帰ると花粉症が出てしまいました。