結局結婚観というのは人それぞれ、これに尽きるのですが、何かをきっかけにして壊れてしまう様な結婚の要因はストレスだとは思います。

 

飲み会で結婚をした理由を既婚者に聞いてくる人は、結局答えが欲しいのだと思います。

これだから私は結婚をしました。はい、そうです。と言い切れる要素が欲しく答えを探して彷徨う状態に見えます。

本当に真剣に答えを探している人もいれば、適当に答えがどこかに落ちていないか探している人もいます。

 

そういう人は実際に容姿の優れた男性や女性を求め、奔走する気がします。ただ、失礼な話ですが、容姿の優れた自分のタイプの人というのは、どんどん後から出てくる気がします。(自分の目が移ろいやすいだけだったらすみません。。。)

 

それで綺麗な人や男前の人の写真を友達に見せて、「格好いい‼️可愛い‼️」と言ってもらって自分は正解を当てたんだ、という気持ちに浸りたい様に見えます(自分の性格が悪いだけかもしれません)

 

結婚というのは、こればっかりはやってみないとわからない気がします。教科書や論文をいくら漁っても答えは出てこないし、人に聞いても答えが出てこない厄介な分野です。だから、仕事でその様な能力(答えを検索して導く能力)に長けている人の方がこういった事は苦手な気がします。