【婚活】不安をわかって欲しい!あなたの気持ちが伝わる上手な伝え方。



「さやさん、本当にこの人と結婚して幸せになれるかな?」


先日結婚が決まったお見合いメンバーさん、浮かない顔です。

結婚前の花嫁さんは不安がいっぱい。
お見合いで出会ったお相手だと、不安が不満に変わることも少なくありません。
マリッジブルーはまだ早いよ!


「ちゃんとお相手の方とお話しした?」


と聞くと、まだの様子。
私は「やった!」と思いました。
何が良いのかと言うと…。


お見合い相手


「お相手の方と真剣な話をする良い機会!」


結婚すると、夫婦で将来について話す機会が出てきます。
話してみたら、悩むことなかったなぁってこともあります。
結論を出す前に、お相手の方とコミュニケーション取ってみて♪


不安な感情をそのままぶつけられると、お相手も戸惑ってしまいます。


「感情ではなく、どう思ったのか伝えてみて」


何で~なの!?って言い方だと、お相手も感情的になってしまいます。
~について、こう思ったよ。って事実だけを冷静に伝えてみて下さい。
お相手も冷静に返してくださると思います。

不安だけではなく、お相手への気遣いや感謝。
大切に思っている気持ちも伝えられると良いですね!


きちんと話し合いができると、二人の関係も前に進んで行くよ~。
お互いの信頼感も高まります!
コミュニケーション、大事です。