いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難う御座います。


備忘録です。

メモです。



恥です。我が家の宗派を知りませんでした。てか、覚えてませんでしたが正しい。 


知る機会は何度もありました。仏様には毎日手を合わせてますが


何派か問われても正しく答えられる状態ではありませんでした。


ぱぱちゃんの葬式のときは、仏壇をみてもらい


同じ宗派の和尚様をお願いしました。

葬儀屋に丸投げ~。


5.25に49日、納骨をお寺でしました。

帰り際


寺敷地に親鸞像がありまして検索して

浄土真宗

親鸞開祖と知りました。


と知りました。


ニコニコ


それでは次、実両親

父の葬式をしたお寺を検索しました。

真言宗

空海開祖


ニコニコ

ついでに私は仏教系の学校出です。詳細パス。

当時はそこしかやりたい学部がなかったからそこに決めました。仏教学は触りぐらい学びました。

さて、私は何宗派の学校出なんでしょうか?

恐ろしい。

→浄土宗

法然が開祖



今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。


ぱぱちゃんが納骨されたお寺

浄土真宗の教えは





死んだら即成仏。49日とか初盆なんて関係ないらしかった。知らんかった。


線香も立てないらしいが

我が家には義両親の過去位牌に線香を立てていた。嫁に来たときから線香立てありました。今後どうしましょ。ご焼香かな。


私は

葬式に参列した回数は少ないです。

ご焼香のやり方もいろいろありますね。先の方がやるのを、真似てました。

宗派の違いなんですね~

 

ご焼香1回だったり

ご焼香3回だったり

ご焼香1だがつまんだ指先を天に向けたりね。



先日のぱぽちゃん納骨のとき詳細パスしますが葬式のお経1時間も読んでもらいました。

ご焼香は私1人だからご焼香の煙がすぐ消えふせそうでした。

亡くなられた方は煙は好物ていいますでしょ

ケムリ喜びます。(私炊きたてごはんとか暑いお茶供えます。)

なので、一人で何十かいかご焼香しました。



あ、あとさ、浄土真宗は

和尚と呼ばないんだって

上人様と呼ぶんですって知らなかった。


過去位牌(ぱぱちゃんの法名入などにて)お預け中、6月中旬に受取に行きます。受取のときいくら包みますかと上人にズバリおたづねしました。


だいたい1、2万と言われた後

強めに2万と言われました。


あと、数珠をテキナサイと言われましたがもちません。100均にもあるらしい。とりあえずそれでよい。

で、京都とか旅等で素敵なものを買いたいです。数珠選び楽しみです。




では、またね~

知りたかったこんなこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する