いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難う御座います。

備忘録です。


死後の手続きを備忘録してます。4.11からはじめた手続き続きです。


↓書き忘れていた(4.11)済んだ手続き

便利で参考になります。

市役所に「ご遺族サポート窓口」がありましてそちらを利用し迷いませんでした。(全国にある)

葬儀屋さんが埋葬許可入手の折「ご遺族サポート窓口」冊子をもらってきて下さったので返納物など事前に確認、用意できました。


ニコニコ


5.1は高額医療費払い戻し手続きに行きました。



何度も繰り返しますが
4.8に亡くなり、4.10に火葬でした。

4.11から死後の手続きを開始しました。4.11付け郵便で

「高額医療費払い戻し」のお便りが届きました。

死亡が反映されて、郵便物が届いたと思ってましたが違いました。2ヵ月分の払い戻し申請書類でした。

たまたま死亡後タイミング良く来たことが窓口に出向きわかりました。

高額医療限度額などについては上に福岡市ホームページを載せてます。

年齢、収入、外来、入院などで限度額が違います。
70未満
70以上74まで
75から

我が家の所得区分は年金生活なので「一般」です。

1ヶ月限度額です。
入院57600(食費部屋紙おむつなど含まれず)
外来18000

今更↑そうだっのかと知りました。
9ヵ月入院しました。7月中旬入院。4月上旬退院。

記憶では、ほぼすべての月が限度額を越えてます。

個人記憶ですが
別の月も限度額越えてました。

なぜ2ヵ月分しかお知らせが来なかったか不明です。調べて頂き金額は覚えてませんが2ヵ月分限度越えありました。(次回申請します。※※と合わせて領収書が必要でした。)

ま、いろいろあるのでしょうね。

新しい月の分は※※2月3月4月はまだ反映されてなく

7月頃反映するらしい。限度額越えがあれば7月以降払い戻しがあります。

(2~4月分支払い済んで領収書あります。)
あと、

支払い額が5千円未満はお知らせなし郵便はないんですって。

へー
10円でももったいないと思う私。

忘れず自ら申請するしかありません。私の場合高額医療費のことは

他界した母で学び知っていたが今回は忙しさや疲れやわがままやる気のなさで後回し。

そんなことはどうでも良くなってました。
限度額支払いは、

本来
本人通帳に振り込まれます。口座番号など必要。

私の場合
ぱぱちゃん亡くなっているため受け取りが私。

同居していたことその他が確認され私の口座番号氏名で申請しました。

今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。

4年の在宅介護
9か月の入院生活を支えたのはぱぱちゃんの年金と貯金崩しです。ぱぱちゃん有難う感謝しかありません。有難う。


では、またね~

















知りたかったこんなこと




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する