いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難う御座います。

備忘録です。

R.6.4.8にぱぱちゃんが亡くなりました。死後の手続きなど備忘録してます。


今回は、49日

納骨について備忘録です。


手続きが終わると何もすることがなくなり

寂しくなるのでしょうか。


現状は、死後の手続き完了と引っ越しを早く終わらせたい気持ちでいっぱいです。


一昨日R6.4.26に49日法要、納骨についてお寺に相談電話を入れました。


ご住職不在にて翌日かけ直すことになりました。


電話に出られた方に(奥様?)一通り話しました。


(戒名をつくってほしいこと、49日お経をあげてほしいこと戒名代お経代はいくらか知りたい)


翌日(4.27)電話をしました。今一度名前を伝えましたら檀家だからでしょうね。


当然といえばそれまでです。

 ぱぱちゃんが健在だったころ


納骨代送付先が名古屋だったこと、職業をご存じでした。


私は嫁に来て一度も義理両親納骨堂にお参りしたことがありません。お寺に行ったことがない身です。


ぱぱちゃんからはご住職お父様のときは良かったが今の代になって✕と聞かされてました。(内容も聞かされてました)


なのでまあまり良いイメージは持ってませんでしたが、電話の感じは悪くなかったです。


49日日時決まりました。

戒名はお父様はランクが高くあるません。


(↑私の知ったかぶりきもわかりません。後日ご住職に会いますのでそのとき正しいことが判明しますね)


お父様を越えてぱぱちゃん戒名を高いものにするわけにはいきません。


私からみてぱぱちゃんはプライドが高い人でした。(本人はどうだったか知りませんが)


ぱぱちゃんの戒名ランクどうする問題について


そのぱぱちゃんが親父の戒名にランク高いものにしていなかったこと。


一切その話をしたことないことを参考にしました。


親母の戒名はないかもわかりません。詳細パスします。


(戒名いらない宗派ありますよね?そこの宗派です。要らないなら何でお父様の戒名があるのだろう?わからない)


ですから、戒名にプライドを高く持った人間ではなかったんだと察しました。お父様と同じランクにしました。



葬式をお願いした葬儀屋さんの話では戒名3万円

49日お経3万円が相場と聞いてました。


今回お寺さんからは戒名台20万~

49日法要お経10万円~と言われました。←分からないのでいくらお包みしますかとドストレートに聞きました。


葬式のときは略式?お経でした。短かかった。7万円を値切り5万円にしてもらった。


なので納骨のとき49日お経と葬式お経を上げます。一時間くらいかかるそうです。それで最低10万円と言われました。納得します。


あと、過去帳を買ってきてきてと言われました。


過去帳のようなものはすでにあります。

説明しましたが伝わらなかった。


今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。



私の実父の戒名はランクが高いです。

実母がランクを上げました。

父方親戚にプライドがあったんだと思います。

戒名ランク高いほどお値段がびっくりするほど跳ねますね。

お金はなかったが母は夫にランクの高い戒名をつけました。夫の両親の戒名も格上げしました。

これはこれで大変素晴らしいと思ってます。お母さん偉かったね。大変だったね。


実母が亡くなったとき戒名ランクをどうしょうかと思いました。ランク高い戒名で成仏するのでしょうか?違うと感じました。

私も格上げしたが良いと感じたらやりたいと思ってます。


あぁ

そうそう。戒名は誰がつけてもつくっても良いと聞いたことがあります。自分の好きな文字是非いれたい方いるのかな?自分でつけたらただだね~。母方祖母の戒名、実母の戒名は好きです。実父の戒名は「寂」が入っていてでしたが意味がわかりました。京都寂光院の「寂」が使われてると知り納得しました(詳細パス)。



では、またね~


今日は昼過ぎに歩きにいきました。
四つ葉みつけました。(つみとらず)



お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する