備忘録

転院してからのお見舞い記録をつけてました。

どこにつけていたか忘れたためここに書きます。あとで別にまとめる予定

11.22酸素してた、薬が効いてか?眠たそう、眠ってる。

11.23酸素はしてなかった。暑く(11月なのに異常)バスタオルを掛けていた。久しぶりに顔色良く私の言葉にうなずいたりかしげたり涙ぐみ反応する。

しっかり元気にならなくて良いから在宅介護許可もらえる程度復活奇跡してと伝える。今日も会えて良かったぁ~。


11.24スタッフが綿棒を耳にくるくるしてるとき訪問。あはは

めっちゃ嫌がってた。顔色良く酸素もあてていない。ミントはずしがあったとのことで更に頑丈ミントになってました。(鼻管外し)スタッフにお詫び。本根は

はずせる元気あってあっぱれ!と思ってる。

一方的でせがたくさんお喋りできてすっきりした。テレビもなんとなく観てる感じ。退屈だろうなぁ。


11.25

点滴もれがあって針入れ直し最中でした。前日より表情は豊でないが私の言葉かけに顔色見せる。

今朝大濠公園にいったので紅葉落ち葉持参し見せた。落ち葉みせなんてどうか?と思ったがベットその位置からどこへも行かれない。何か感じてもらえただろうか。

あと、病院お見舞い用バス定期買いました。

11.26後書きで忘れましたが大濠公園で拾った松ぼっくりをみせました。

口を開けたので饅頭に見えたかな。

食べものに見えたのはまだ食に関心がある証拠。食べさせたいが、叶わないのが悔しい。

違うことで楽しみ安らぎを微々で良いからギフトしたい。


11.27自動デジタル機械の酸素濃度飽和度と脈。脈が65位が気になりました。


11.28風呂行き前で裸に毛布かけられ待機中でした。痰とり吸引の場面がありました。若いスタッフ(関係ないが)でしたが荒い感じがしてぱぱたゃんかわいそうっなりませんでした。先日熟年スタッフの痰とりみましたが

ぱぱちゃんの暴れようは半分でした。

あと、鼻管とらないようミントしてます。昨日ミントしたまま鼻管とった報告有(若手スタッフ)

気持ちわるいから違和感あるからだよね。ぱぱちゃんの味方だけど。スタッフも外されたら困るね。どちらにも労いのことばかけました。

元気な姿みれてホッとします。

11.29後書きです。忘れました。普段と変化無しだった証拠。会えて良かった。


11.30片目は半分まぶた開き寝てました。

12.1面会時間14時からです。いつも14時に行きますが本日は15時にしてみた。起きてました。テレビ観てました。顔色良く物静か。私が来たから特に喜んだり変化はみられ無いが悪い気はしてないと思う。

12.3に福岡国際マラソンがあるので平和台周辺が2、3日前からテントなど準備してる話をしましたら関心有げ。毎年車椅子押して応援に行ってたからね。今年は一人で行きます。その後お見舞いも行くと約束しました。

12.2反応は鈍いが私が居ることは承知してる感じ。意識が違うところにある感じ。名古屋の話題に少し顔色反応有。明日福岡国際マラソン開催の話にも少し顔色反応みせる。

別れ際に手ふりバイバイなし。会えてよかった。

12.3、12.4詳しくは忘れました。特に思い出せない。普段と変わらなかったんだと思う。

12.5丁度口腔ケアの時間で柄の付いたスポンジを口をきれいにしてもらってました。

入り口で手をふると私に気がつきミントした手を振ってくれた。お風呂行き待機中で裸に毛布でした。主治医から呼ばれました。

11.9転院し11.20肺炎になり栄養点滴中止。

まだはいは治らず。栄養点滴してないため血液検査の結果栄養状態非常に悪い。血液に関しては輸血が必要なレベル。

少し栄養点滴をかいししたい。そうすると肺炎悪化が考えられる。最悪の覚悟をと。

12.6私がベッドに到着して直ぐにミントした手で何かしたい様子。手を回してる。

それは元気なころいつもしてくれていた

私の服に付いた糸くずなど払ったりとったりしてくれていると気付くまで時間がかかった。「何?」と何度も聞いた。わかった瞬間胸がしめつけられた。優しいね~。広い明るい4人部屋、向こうの方はリハビリをされていたためお喋り控えめにした。

「いつも感謝してます。大好きです。ゆっくりのんびり過ごして下さい。嫌なことは我慢しなくていいからね。明日また来るよ。テレビ観てね」と毎回同じ言葉をかけてます。

今日も会えて良かった。

12.7うっつら眠っていたので「ぱぱちゃん」と強めに言葉かけると声はないが「はい」と口が開き目を覚ます。私を確認し、毛布被ってるミントの手を出し手を仰ぐ。

通販で午前に届いたり新しい毛布を渡す。

酷だと思ったが(食べること一切できない。水すらダメ)お節、クリスマスケーキのチラシを数枚持参しいっしょにに見る。反応してました。ミント手で指したり、恐らくこれがいいとか美味しそうと言ってました。

あと、「あなたのおかげで生活できてます。有難う」が言えました。

12.8鼻管テープつけ直し最中で少し対面を待ちました。風呂上がりで髪がふさふさになってた。前日ふけだらけで不憫感じたが解消。酷だけど昨日に続きケーキお節のパンフ持参し一緒に観る。途中点滴の様子確認有痛さを顔で伝え針入れ直し。スタッフの針部分みせてなどの言葉かけや要望に応えていた。応えて下さるのででスムーズと言われ褒めました。身体は痩せ細り弱々しい。顔も細々さてる。でも、顔だちはしっかりしてる。明日また来るからねと別れた。毎回バグとかおでこにチュしておかないと後悔すると思うようになってきた忘れた。

12.9酸素をしてました。(鼻穴に管式酸素)

転勤族だったのであちこち住みました。思い出話を私が一歩的にしました。昨日より体調悪い感じ。きりりとした顔のときと逆のとき差が激しい。先日医者の説明で輸血必要性レベルと言われてる。

ぱぱちゃんがんばってるだなぁ。偉いなぁ。

12.10.酸素をしてました。

私が話すたびに涙ぐみ弱々しい。2、3日前の明るさがない。眉をカットしました。(ハサミとブラシ合体した奴持参)

今朝、結婚指輪がでてきて見せるつもりが忘れたことを報告書。あす持参をやくそく。

12.11

クリスマスガーランドを持参しました。大きめ手のひらサイズが5、6枚。部屋はいつかわるかわからない。決まってないので壁貼りされたら移動の際に困るとは言われなかったがめんどくさくなると言いたそうだった。収納家具に貼ってきたがそれなら本人ベッドから見えなさそう。今日も会えて嬉しかった。


12.12 お隣さんが急変中だと直ぐにわかりました。医者が向かっているとき私も部屋(4人部屋)に入りました。カーテン仕切りで見えないが音やカーテンの揺れ、スタッフ影が慌ただしいかった。先日みつけた結婚指輪を2つ見せました。今日も会えて良かった。


12.1片づけ中ぱぱちゃんの30台時代職場デスク、制服姿の写真数枚でてきました。持参しみせる。前回いっしょに見たケーキパンフには相変わらず反応大で、ミントした手で(指)

指していた。

12.14

鼻下が痒かったようでミントした手が鼻をぬぐった。器用にぬぐう。ミントしていることは実は私の大きなストレス。不憫でたまらないこのことには触れたくない。←でも今後は触れていきたい。正直な気持ち残そう。

たまにスタッフが(?)体位をかえているとおもう。完全に天井だけみて過ごしてるのかと思っていた。

自ら柵を持って動く横向きになった動作をみた。きゃー驚いた。まだ動ける。にリハビリしてほしい。病院というところは寝たきりをつくるのがうまい。

12.15しっかりした顔をしてた。顔色悪くない。

ご両親の写真たてを置いている。毎回みせることがルーチン、「誰?誰?」と2回指差し聞いてみた。「お母さん、親父」と声はでてないが口が開く。いいね!「おやじ」!!

15分面会時間終了別れ際「ゆっくり、のんびりテレビみたり子供のこれを思い出したり、寝たり遊んでください。もう、勉強はしなくていいから」←勉強はしなくていいからに吹き出し笑い有。

12.16 感情がわからない。昔の写真ハワイ旅行(私はいっしょじゃない)の写真持参。あまり反応なし。(だせないだけかな、そう見えるだけかな)スタッフが吸引にきた。席を立つ。見ちゃおれんから

鼻から吸引以前見たが生き地獄な様子。

ごめんなさい同室の方が吸引されていれのが見えるが、荒い。寝たきり言葉なし目閉じてる。

(ぱぱちゃんの場合でいうと日中6回巡回吸引)

今日も会えてヨカッタ。

12.17寝ていた。小声で起こし目を開くが夢心地なかんじ、ルーチン「いつも感謝してます。大好きだよなど」耳元で伝える。寒くぱぱたゃんのジャンパー着用してきたと伝え見せる。自分の服なつかしかなと思って。

12.18写真をみせました。スタフにもちらっとみせたら「カッコいい!」と言われた。

6人くらい集まってぱぱちゃんご機嫌でした。

12.19お風呂待機中に行きました。面会時間わずかでしたが会えて元気をもらいました。

12.20

おなじしゃしんや、ケーキカタログみせました。ケーキカタログには食い付きがよく関心大。担当ドクターが話しかけてきた。

ちょつとづつ回復してるって言われた。

痩せてるが顔色は最悪ではない。良し!奇跡起こすよ!在宅介護するばい!


12.21すやすや眠ってました。

12.22お風呂後でリラックスした顔でした。

身振りや顔の表情が少なかった。

Xmas正月が近い話をしました。宝くじ買っとくけな?と話しかけると笑いうなずいた。いくら当たる?一億人円!など話す私に笑みみせた。宝くじかってみようかな。Xmasプレゼントは用意した。正月プレゼントにしょうか。買いにいくのが恥ずかしい。←なぜだろう。でも、今しかないね。

12.23クリスマスプレゼントに歌の力を借りようと思った。耳元で唄いました。童話

12.24YouTubeならした。

いっしょにカラオケいったときの曲をひつしで思い出す。昴、うちゅう戦艦大和、吾亦紅を思い出した。喜んだと思う。

12.25YouTubeならした。

いっしょにカラオケ行ったが何歌っていたかすっかりわすれた。昨日とは別のものを思い出した。ビリーバンバンのいちご白書、れんげそう。太陽がくれた季節。あとなんだったかな?ならした。すごく珍しく自ら声はでてないが起きるといった。なっかしかったんだなとおもう。クリスマスプレゼントになった。ヨカッタ。

12.26

15に見舞い。14時採血レントゲンにて肺炎。体温39.どとのこと。白目で息やや荒く怖かった。眠ったり起きたりおだやかでない。腕手で私を突き飛ばす感じ。熱下がるはず。抗生剤がきくはず。ぱなちゃんの生きるを信じる!!


12.27

横たわった身体、胸辺りにに手を添えとんとん。15分。

昨日より元気有。


12.28

YouTubeで音楽を聞く。先日と同じ曲。

起き上がりたい様子それなのに応えることができない悔しい。

12.29普段通り。物静か。

12.30手を動かしたりなどなく天井を静かに見てる感じ

12.31顔むくみ有

2024.1.1~1.5まで記録なしでした。

記憶をたどれば昨日、一昨日顔のむくみが気になりました。

以前は、自ら手をのばしミントの手で帰り際などハイタッチしてくれましたが手が出なくなりました。私の話には目で応えてくれますし、言われたことはわかる。

スタッフの目を気にする必要はないがみはからってYouTube曲きいてもらってます。何が好きだったかわからない。思い出せない。

あと、食べれないのに皮肉です。食のカタログに反応大。今は恵方巻き。

一昨日は咳や、咳払いしたいがうまくできない様子。少しできたら大袈裟に誉める。


1.6元気なかった感じ弱々しく感じた。

1.7その時テレビが見えない体位になってました。面会の時私が座る位置には背を向けてる。元気ななかった。


1.8

昨日と変わらない感じ。頑張っていきてくれてる感じがひしひし感じます。


1.9風呂上がったばっかりでした。優しい顔してました。眠りにつきました。そっと帰宅しました。また明日ね。

1.10状態が良いのでお見舞いは週1と言われた。毎日お見舞いが習慣づいてたのでそんなこと嫌だが、仕方ない。病状良いこと喜べ。

1.12面会はできないが肌着を届けに行った。レンタルと間違い業者洗濯にだされてるみたい。苦情言ったがまだ失くなる。

新しく購入し持っていきました。

38ド台体温あるらしい。かわいそう。

1.16久しぶりに面会。水枕していた。

思ったより元気。ヨカッタほっとした。

金、火曜日は風呂。

1.12金は熱がでて風呂中止。

1.16火、本日も中止か?洗濯ものがでていなかった。たづねたかったがスタッフの姿がタイミングでみなかった。


2.6に書いてます↓

メモしていたことを参考にまとめ書きします。

1.23(1月末までお見舞いは週1、1回15分)

お見舞いに行きましたの記録だけ。雪降りましたと記述有。きっと「寒かったよ~」と か「雪降ったよ」と話したんだと思う。

1.30眠っていたが目を開いたとき嬉しくて泣けました。7日ぶりの面会15分は短い。

(微熱続いてるとスタッフから聞いた。体調悪かったんだと後々思う)

2.1(2月より毎日お見舞い可)眠っていた。

2.2眠っていた。目を開けたときもあっが機嫌が悪かった。連日体温39.0台らしかった。

自宅前に担当医師より電話かけたらしいがいれかわりで私は病院にむかっていた。携帯には気づかなかった。

担当医師より病院で病状説明有。血管細く点滴とおらない。抗生剤など打てない。(細くなった腕は針跡青あざだらけ、身体も背中を触ると骨があたるくらい痩せた。)

点滴打てないならもいだめだと言われた。

一つ方法がある手術の必要がある。手術のため承諾書が必要と言われ即サイン手術する運びとなった。足付け根大動脈にカテーテルを入れた。全て急なことで驚く暇もなかった。いろんな納得理解などなし。とにかくサインするかしかなかった。

サインしないということは直ぐ死ぬということ。手術は医師と家族のエゴ。本人は苦しいだけかもわからない。楽にしてあげたいがサインしませんなんて言えない。大抵の人間は言わない。大切な家族なら(事情や例外もあるが)生きて欲しいと願うよね。サインするよね。

後で正しく書き加えます。↓

→中心静脈カテール留置術。


2.3顔みたらほっとした。泣けた。バラ花持参。

2.4バラ花持参。

2.5梅花持参体温37.5氷枕連日していた。

2.6梅花持参氷まくらしてなかった。鼻酸素もしてなかった。

いつからだろう2.1の4、5日前から顔に湿疹有。有赤くなってる。抗生剤アレルギー反応らしい。

今日は普段使っていた腕時計を持参しみせたが見たくないようだった。仕舞えの身振りありました。


毎日お見舞してますが、記録できてません。

思い出したり、メモが見つかったら、書きたします。

2.14バレンタインデーにパルコでソープフラワー買った。別記事あり。ぱぱちゃんながめてくれた。ミントをはずしてほしい仕草が続きつらかった。

2.15

顔色良くこちらの話しかけに顔の表情で返答してくれる。渋る顔、嫌な顔もしてみせる。

桜をいっしょに見に行く約束をした。









いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難う御座います。


備忘録になります。


ぱぱちゃん

7月上旬()に急性期間病院に入院

11月上旬(11.9)に療養病棟がある病院に転院


昨日午前中担当医から電話が入りました。

あー何て言われたかな?正直に言えば忘れた。


状態が悪い報告がありました。毎日面会の許可が下りました。

「現在、酸素してます」と言われました。酸素はたまにしてましたから驚きませんけど。

(通常面会は週1、15分。)



経鼻経管点滴栄養です。

栄養を入れたら誤嚥性肺炎になっちゃいます。


そうなると栄養を抜いた点滴と抗生物質治療となります。←これを繰り返してます。


正しく覚えてませんが 反復誤嚥性肺炎 病名がついてます。


以前も書きました。口から一切栄養がとれず栄養点滴のみで3年生きられる。


栄養なしの点滴のみで3か月生きられると聞いたことがあります。


正しい情報かわかりませんが、これを参考にぱぱちゃんのことを思って過ごしてます。


病院遠いですが、毎日面会嬉しいです。

昨日の御見舞いは、


酸素してますと聞いていたため

どの程度の酸素か気になった。

会うまでは私のメンタル暴れてました。


酸素は口元に引っ掛け(がっつりはまってない)づれてるだけか?経鼻経管をしているので鼻には酸素あてれないのか?


薬副作用でしょうか

眠そうにしてる。眠ってしまう。の状態でした。


言葉かけに反応は薄いが小さなうなづきや目の訴え、自分の勘などで気持ちを読み取った。


15分ってあっと言う間!

「生きていてくれて有難う」「生きて会え良かった」


「また明日来るからね」と病院を後にした。

まだ書けるけど備忘録お仕舞い!良し!


今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。


11.21今日は父の命日です。

46年前かな?


50回忌法要はやらねばと思ってます。

いや、やります。


過去、

父の法要は一度もやったことありません。


49年で上げることを知りました。

間違えるな忘れるな自分。


父に合掌。

やすらかに。感謝してます。

今日のひとことブログ

 では、またね~





 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する