いつも読みましたの記しにいいね!して下さり有難う御座います。



サラダチキンにはまった話


ぱぱちゃん入院中にて自分一人分ごはんを作るのがメンドクサイです。


以前にも書きました。

一人分なら弁当など買ってきた方が美味しい楽しい安いと思った。


~10日位コンビニ、スーパーのお世話になりましたが飽きました。


その後、身体に良いと言われる食材、調味料を使って(詳細パス)作ってましたが 


安全なものは私には高額で買わなくなりました。

高額でなくても安全安心なものはあるのにね。


最近のマイブームは「チキンサラダ」


多くの方が「チキンサラダ」があれだとわかるのがすごい。


どうして「サラダ」?サラダとして食べるからなの?


私の環境で 低カロリー高タンパク質、安い!手軽!でエライ流行りました。


店で買って食べるとなぜでしょう。食べてるときは美味しいんですけど、


後々私は気持ち悪くなるんです。

それでも買ってきて食べてました。マイブームでした。


簡単に作れることを知ったとき簡単過ぎて愕然としました。


自分で作ると気持ち悪くもなりません。

主婦の方はレシピご存知の通りです。↓


胸肉(今回は300gとする)ORささみを用意

ジップロックや厚めビニール用意


肉が厚かったら観音開切り

肉はフォークでさしておくと味が染みるらしい。私は1度しか経験ない。フォークさした時の味は忘れました。今や工程にはない。


味つけは様々なレシピを参考になさってください。検索でたくさんヒットします。


私は毎回適当。砂糖、塩、粉末だし、酒など家で用意できるもので作ります。


分量は全てこさじ1としておきます。自分で調整願います。あれこれ入れて美味しく出来ると嬉しい。


最近は砂糖入れるのが嫌。砂糖イクオール老化するイメージで避けたい。


私の定番レシピは、酒多め大3、4←目分量

塩ひとつまみデス。 


ジプロップに入れる。味を染み込ませるため冷凍庫で寝かせる。30分~

私、寝かせる工程なしでやるときあります。



蓋できる鍋にお湯沸かし沸騰したらジプロップを入れて適当な時間茹でます。その時間10分としときます。


火をとめ蓋して放置~30分。

はい出来上がり。食べやすいサイズに切ってね。


サラダチキンレシピ

肉買ってきてジプロップに酒入れて鍋で沸騰させる


今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。


以前 酢キャベツ、酢玉ねぎにはまりました。

再ブーム到来。


酢キャベツレシピ

千切りキャベツに酢を(容器でもビニール。


我が家は瓶)入れるだけ。半日冷蔵庫で寝かせると上手い。


酢玉ねぎ

こちらも切って酢を入れるだけ。


再ブーム到来しましたが

まずいです。


酸っぱさに慣れてなくて美味しいとは思えません。ただなんとなく身体に良さそう。


マイブームの玄米とサラダチキンと酢キャベツ&酢玉ねぎのご飯最高(わかめたっぷり味噌汁も毎食頂いてます。)


いつまで続くか分かりませんが困ったときは同じメニューでーす。


指差し


では、またね~


イベントバナー









最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する