いつも読みましたの記しにいいね!して下さり有難う御座います。



在宅介護日 記備忘録です。

ぱばちゃん5.16に病院定期受診がありまして、


ブログを書きましたがミスして3回くらい消やかしました。 


もう、書き直しupするつもりは有りませんでしたが

ジュワット感動する番組を観ましたので聞いて下さい。


まずは長い前置きからです。


5.18予約を16に変更して行きましたー。

変更理由は18が雨予報だったからなんです。


車椅子押して行ってます。雨は苦手。


予報が当たらないときありますね。

介護タクシー予約していたら晴れても乗るときあります。キャンセルしづらいのはなぜかな?


16当日晴れていたため病院に電話かけてみましたら予約取れ受診決行できました。


介護タクシー予約はいつもどこもいっぱいです。皆さん病院受診が決まると直ぐ予約されてるとの情報です。


詳細パス車椅子押して病院到着

こちらの病院はいまだに新コロナに慎重です。


入口で体温計り手消毒など有ります。

ぱぱちゃん自動体温測定で37度超え わぁ~


額に当てる測定計でも37度超え なぜー

脇で計り36.4!よし!


後から思うに帽子なし炎天下を車椅子押してきたから暑かったんだなぁ~体温上がってたんやわなー



定期受診でDrに言われたことの1つ

体重が減ってる。4月57.なんぼ


5月今回56.なんぼ

-2キロ。


次回6月に体重が今回より下回らないよう

(私)努力します。


嚥下力低下してます。

とろみは拒否します。まずいらしい。


刻み嫌います。嫌いますがざっくり刻むというか小さく切ってます。


本人の見てるところで現物を切ります。

最初から切れてるものは食べません。


あれやこれや嫌々があるのでめっちゃめんどくさくて


おかずは小さくしてますがごはんは普通食です。柔いやつ必要なんだろうなとやっと気づきました。


現状むせながら食べます。少量しか摂取できません。


介護食を通販、店頭で見ますが高額ですね。

便利な物がありますね。


単品肉(肉と米しか食べません)があったら注文したいです。正直全部通販などに頼りたいくらいです。



やっと本題!↓


嚥下食などにやっと関心をもちはじめた私に

タイミング良く


嚥下食に関するテレビ番組を観ました。再放送かな?




↓画像ご覧下さい。

とても美味しそうです。
嚥下食と思えぬ「握り寿司」です!

ぶぁつと涙が出そうになりました感激しました。(涙でらんけど)

延味克士さんの料理
ぱぱちゃんに毎日食べさせたいです。





今日も庭ガールのつぶやきを、聞いて下さり有難う御座います。


嚥下食がレストランにあったらいいな。

福岡で嚥下食提供のお宿や飲食店をご相談の方いらっしゃいましたら情報お待ちしてます。


てか、自分でつくろうと思えよ私!だな!


では、またね~



嚥下食情報











あなたの成分は・・・

おふとんタイプ