いつも読みましたの記しにいいね!して下さり有難う御座います。



在宅介護日記です。



要介護3のぱぱちゃんは夜中ベッドから抜け出しソファーや腰かけに移動(数歩です)し


テレビを見たりしてます。ソファーで寝たりベッドで寝たりしてますが


移動失敗すれば、身動きとれずどうすることもできず発見されるまでその状態で過ごすことになります。


先日5.9に移動に失敗していたこと書きました。

本日は2回身動きとれずにあたふたしてました。


1回目あさ7時でした。わからないが長時間そこに居たと想定しました。


正午に見に行くといつもは使用しないベッド左側に尻をついてました。


前回も書きましたが尻つきに限らず転倒した場合一人で起きあがれません。


その場に身体を横にして寝る発想や

四つんばになる発想も浮かばないみたいです。

四つんばができるかもわかりません。


前回は心配しましたが今回は「またか」と思いました。


本日2度目を発見したときはカーっとなってもう少しで暴言はきそうでした。


それだけ筋力が低下してきた証拠です。

危険意識もたなきゃダメですね。



今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。


怪我なかったことが不幸中の幸いです。

怪我せず有難う。


あ、そそ

もうね嫌よーあのね



ぱぱちゃんが転倒したとき等私の部屋からわかるようにぱぱちゃんの部屋と寝室引戸開けてます。


いつの間にか引戸ぱぱちゃん締めて寝てるんよ。

では、またね~


やる気スイッチ入ったり消えたり毎日気性荒く過ごしてまーす。


あなたの成分は・・・

癒やしタイプ